読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私のいちばん好きな家

H28年3月入居!こだわりの家での暮らしと田舎での育児

現場打ち合わせ 外構について

外構についての現場打ち合わせ。

外をウロウロするので雨じゃなくて良かったわ~(≧∇≦)

 

現場には建築士さん、営業さんが来てくれました。

打ち合わせ中は棟梁はいつも通り作業中です。

 

aminagako.hatenablog.com

 

上の記事にも載せた通りに。

予算と優先順位を紙に書いて持参。

 

砂利ひくのに関しては、

その前までの作業が大変で、費用もかかるみたい。

整地では、ただ平らにしてるんじゃなくて、

うまい具合に水が流れて行くように勾配つけてたりとか。

防草シートひいたり。

砂利は最後に並べるだけなので、

労力を考えると任せた方がマシっぽい?

 

もう少し詳しい見積もり出してくれるみたいだけど、

砂利に30万円かぁ(-_-)

防草シート支給とかで、

ちょっとでもコストカットならないかな?

 

あとは、玄関前のアプローチやウッドデッキ部分も

イメージに近い写真を持参してこだわりポイント伝える。

ちゃんと伝わっているといいんだけどね。

イメージの共有ってやっぱり難しいなぁ(/_・)

 

予算80万円では、植裁はちょっと厳しいかも。。

って事でした(^^;

詳細は年明けの打ち合わせで、見積書くれるらしい。

でも、これ以上は出せない!と強い気持ちで挑まねば。

結局、どこまで出来そうなのか見積書と共に報告します!

 

 現場は、綺麗な木の切れ端が多く。

 

f:id:aminagako:20151227073548j:plain

 

薪用で分けて貰った木で、娘はせっせと積木中。

自分でも家を作っているらしいです(*^-^*)

 

昨日はまた、親戚から御祝い(新築祝いかしら?)で、

焼酎3本セットをいただいたので、

またお返し持って行かなきゃね~(^O^)/