私のいちばん好きな家

H28年3月入居!こだわりの家での暮らしと田舎での育児

内装の素材、やっと決定?

内装にそろそろ入るので、

その前に決定しておいて下さいと言われてたんだった。

 

内装はなんだかんだかなり時間がかかりました。

壁と天井。

色んなサンプルをネットで頼んでみたり。

調べてみたり。

 

現時点でのイメージはこちら。

 

f:id:aminagako:20160105132349j:plain

 

今度の打ち合わせまでに、

これを渡して見積り しておいてもらう作戦。

 

とりあえず、第一候補を記入して。

予算オーバーだったら、塗り壁部分減らせばかなり削減できる。

もしくはペイント塗装のところをDIYなんだけど、

結構面倒な気もしてきて(娘を預けないといけないし)。。

 

値段と見た目を優先させた内容なので、

打ち合わせでアドバイス貰ってまた変更するかも?

 

写真のピンクの部分がシラスの塗り壁。

(4420円/平方㍍)←材料施工込み

水色の部分がバターミルクペイントという水性塗料。

(376円/平方㍍+施工費用)

和室は月桃紙。

(1520円/平方㍍+施工費用)

その他天井やロフトは土佐和紙

(550円/平方㍍+施工費用)

 

こうみると塗り壁が圧倒的に高い。。

ただ、他の部分も施工費用に一体いくら取るのか。。

見積りでその辺りがハッキリしたら報告しますね。

 

契約時の塗り壁とクロスの時の見積りでは、

壁と天井のトータルで80万円ほどです。

(リビングの板張り天井は含みません。)

 だから、その金額に収まるように何とかします。

 

細かい部分では、水まわりの天井は土佐和紙

ハジックスという撥水材を塗ったらどうかしら?

と色々空想してます。

吸放湿は妨げないらしいけど、ホンマかいな?

その前に空調システムで乾燥気味になると思うんだけどな。

 

少し前の建物探訪見てて、和紙をリビングに使っている家が

すごく素敵な感じで、良かったんです。

でも、汚されたり毛羽立を考えて、天井に採用してみたり。

 

とりあえず、この準備した内装のイメージを近いうちに

建築士さんに渡せますように(^^;