読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私のいちばん好きな家

H28年3月入居!こだわりの家での暮らしと田舎での育児

予算内での外構案いただきました!

外構 打ち合わせ

外構の案を受け取りました。

 

年末に現場で打ち合わせをしておりましたのでね。

それで、予算80万円で、どこまでできるか。

 

ちなみに優先順位は紙に書いて渡す。

 

  1. 道路との境の側溝のフタ(約4万円)
  2. 玄関前スロープ
  3. 家庭菜園スペースの土留めブロック(約9万円)
  4. 整地と防草シート(砂利ひく予定の場所に)
  5. ウッドデッキの足を見えないように←こだわり
  6. 南側 板塀(約8m分)
  7. 玄関前に植栽(車庫外壁のガルバを緑で和らげる作戦)
  8. リビング南側の窓から見えるシンボルツリー
  9. 車庫前だけとりあえず砂利
  10. 東側 板塀(約15~30m分)
  11. リビング東側の窓から見える常緑樹
  12. 車庫前以外の砂利

 

aminagako.hatenablog.com

 

打ち合わせの話の中で、砂利は任せる方が良さそうってことで。

優先順位では低めの9と12の項目は上位へ。

という感じで、話はまとまっていたはずなんだけど。

 

いただいたのがこれ。

 

f:id:aminagako:20160108125955j:plain

 

(○∇○)←最近、この顔多い。笑

 

どんだけ、木、植えてんねん!

関西人でもないのに関西弁になっちゃうじゃん。

元々、田舎で人も車もほとんど通らないし、

植栽出来なくても大丈夫なように

窓の大きさとか位置も考えたんだけどなぁ。

 

そして、私の手渡した優先順位って一体。。

最初だし、こんなもんかしらね~。

 

正面の木がほとんどでさ。

寝室の窓からとか。和室の窓からの雰囲気とか。

そういう部分にも気を配って欲しいなぁ。

この辺は住み手と売り手との温度差?

見学会もするから、社長からの圧力?笑

 

そもそも、優先順位の6番目の南側の板塀が完全にスルー。

 でも、盛土してもらって、デッキと地面の高低差?を少なくしたり。

(デッキは地面から65cmくらいの高さだったので)

その部分は、自分達のイメージが結構伝わっててよかった。

40cm分くらいは、シラス入りの土を入れてもらう予定。

80万円で、板塀以外は何とかなりそうな予感。

 

イメージに近づくためには、

南側の畑コーナー前の板塀だけはどうにか導入できるように

もう少し検討せねばなりませんねぇ(-_-)