私のいちばん好きな家

H28年3月入居!こだわりの家での暮らしと田舎での育児

石膏ボードにバターミルクペイント試し塗り

先日、棟梁から石膏ボードの切れ端を分けてもらい。

 

昨日は仕事休みの旦那と娘と共に

近所(とはいえ、車で片道40分)のホームセンサーへ。

 

最近、ようやくたどり着いた壁を水性塗料に!という選択肢。

一応、材料支給で塗装屋さんに依頼しようかな。と。

見積もり依頼中です。

 

ネットでもちょぃちょぃ出てくるこちら。

バターミルクペイント3785ml (自然塗料) 2-4/1301  ホワイト Child's Rocker White

 

実際に使用するなら、↑の特大サイズ。

しかし。あまり、塗料で仕上げてある家を見たことって。

無いかも?少なくても、家づくりを意識し始めて

何軒も家を見てきたけども( ̄□ ̄;)

 

そこで、ちょっとお試しに。

ミニサイズのバターミルクペイントを購入!

ついでにハケも。

白系で~って思っているので、

ホワイトと名のつく二種類を購入♪

 

ボトルに書いてある量よりだいぶ少ない感じになっちゃいました。

どれくらい塗るべきだったのか、、塗装初の私には分からず。

でもそれでもかなり塗ったつもりなんだけどな~。

水では薄めず、そのままの液体を塗り。

乾いてから、再度重ね塗り。

 

そして、塗ったものがこちら。

 

f:id:aminagako:20160110205216j:plain

 

左がホワイト。

右がイエローイッシュホワイト。

中央のピンクは石膏ボードの色です。。

 

ホワイトはめっちゃホワイトです。紛れもなく白!

並べると、イエローホワイトは結構イエローだなぁ。 

 

シラスの塗り壁も白なので、

無難にホワイトにしたいと思います!

 

50mlのボトルなので、360円+税。を二種類。

それとハケで、1000円以内でお試し出来ました!

石膏ボードももらってきたし。

 

自然素材&水性塗料ということで、

室内で塗っていても全然臭いは気にならず。

ちなみに娘を妊娠したときから、体質が変わったのか。

凄く人工的な香りに敏感になった私。

洗剤とか香水とかNG(ToT)

そんな私でも余裕なので、大体の人は臭い気にならないかも。

 

あと、手についても洗えばすぐ落ちました!

ただ、服について、乾いてしまうとなかなか落ちないっぽい。

 

私は結構好きな質感なんだけど、

旦那が、絵の具塗ったみたいだね~。

安っぽくない?って言ってて、

塗料をどう感じるかは人それぞれみたい。

実際、安いし、私がローラーじゃなくてハケで塗ったから

絵の具感出ちゃってる可能性大(^^;

 

せっかく、塗り塗りしたので、

使い勝手で実験して、旦那を納得させよう!

長くなったので、実験結果は後ほど(・∀・)