読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私のいちばん好きな家

H28年3月入居!こだわりの家での暮らしと田舎での育児

バターミルクペイント壁で実験!と施工費用。

もう内装決めなきゃならんもんで。

またまた実験しております(≧∇≦)

 

 和紙とクロスも実験したんだったなぁ。(懐)

aminagako.hatenablog.com

aminagako.hatenablog.com

 

思えば色々ありましたね。

和紙が好きなんだけど、扱いやすさを考えると微妙。

クロスみたいな加工しちゃうと、高い(T_T)

クロスは掃除楽だけど人工的な感じが苦手。

 

そして。今回実験する壁材はこちら。 

 

aminagako.hatenablog.com

 

バターミルクペイント。材料代だけ考えれば安い!

家中であんまり、色んな素材使いたくないので、

(シラス壁と和紙とペイントって。

十分、色んな素材使ってる?笑)

廊下やキッチン、脱衣室など。

水まわりにも使える事が条件。

 

バターミルクペイントは水まわりもオッケーな素材みたい。

 

あまり乗り気ではない、旦那を納得させるべく。

今回は、他の素材で圧倒的に私を苦戦させたクレヨン。

こいつさえ、きれいに出来ればもう他の汚れは

ヘッチャラと言っても過言ではない存在です。

 

結果から。こちら。

 

f:id:aminagako:20160111154053j:plain

 

どうですか。

感動的でしょうΣ(ノ°▽°)ノ

洗剤使えました!(使っていいかは分からないけど)

クレヨンは洗剤使わないと落ちないのよね。。

油や醤油も垂らしたんですが、拭き取れば元通り。

ハサミで傷つけたら、傷にはなります。

 

しかし。重ね塗りしちゃえば、

汚れていようが、傷ついていようが、ひび割れしていようが、

部分的に隠せちゃう(*^-^*)

しかも、こんな田舎でも、ちょっと出かければ

ホームセンターにも50mlサイズから売ってる!

 

とか何とか、伝えて旦那からはオッケーもらいました♪

頑張ったかいがありましたよ~(ノ∇・、)

 

あとは打ち合わせで聞いてみると。

 

どうしてもひび割れは起こると思うって。

シラス壁みたいに5ミリ厚とかには出来ないから、

ひび割れしたらまた自分で塗り塗り→ひび割れ→塗り塗りを

繰り返さないといけないらしい。

(2ミリ厚くらいのDIYで出来る漆喰とか珪藻土とかも

似た感じだと言われました。)

まぁ、気にならない人はならないんだろうけど。

壁一面ひび割れとかはないらしいし。

ここも入居後レポートできるかな(≧∇≦)

 

あと、ザックリとした見積りなんですけども。

このペイントを材料支給で、施工は依頼した場合。

約100平方㍍分で、

パテ処理に22700円。

塗装と養生、道具代込みで72000円。

ペイント代(材料支給分)約40000円。

 

ということで、おそらく1347円/平方㍍あたり。

安いクロスは1000円/平方㍍なので、クロスよりはやや高いかな?

DIY出来ます!って方は、上の72000円分が浮くので、

クロスよりは全然安そうですね~(*^-^*)

採用に向けて、また正確な金額が出たら報告します☆