私のいちばん好きな家

H28年3月入居!こだわりの家での暮らしと田舎での育児

二週連続の外構打ち合わせ

新居の土地は農地だったので、

それを転用して一部宅地へ。

 

残り(家の裏側)は、畑に。

祖母名義だけど、旦那の親が使ってる感じです。

 

ちょっとだけ、旦那の親が植えた野菜達。

ブロックをしたり、配管を通すため、

重機でやらないといけないそうで。。

食べられそうなのだけ、抜きに行かねば。

 

f:id:aminagako:20160115141622j:plain

 

この手前の野菜達です。

今日、旦那父と旦那とある程度抜きました。

もう暖かかったので、大きくなりすぎた野菜が多く。

あとは、トラクターで綺麗にするそうな。

 

普通、家が建つまでは何も植えないけれど。

農地転用や旦那の実家の隣に建てる場合など、

似たようなケースもあると思うので、

工事に関係してきそうな位置に何かがが植えてあれば、

そのままで大丈夫かも確認しておいた方が良いかも(^O^)

 

先週も打ち合わせしたのに、また来ていただいて。

今回は父も同席したので、宅地の裏の畑のブロックとか

雨水ますの移動の件は、ちゃんと話がまとまりました!

二度手間で申し訳なかったなぁ~(>_<)

先週、父も呼んでおけば良かったのよね。

 

私達としては、外構の気になる部分とか

細かい気になっていることもついでに確認できて

良かったんだけどね。

 

f:id:aminagako:20160116205815j:plain

 

玄関前には土が盛られ。

コンクリも流され。

それっぽくなってきたような?

 

立水栓も。

 

f:id:aminagako:20160116210219j:plain

 

ここは特にこだわらず(予算的にこだわれず?)。

結構正面の位置で目立つから、こだわれば良かったか。

でもシンプルだしもういいか。って状況です(^^;

あとは、合併浄化槽も設置されたんだけど、写真取り忘れた。。

 

今後の流れを確認すると、

1月末まで大工さんが入っていて。

2月から、和紙や塗り壁などの内装に。

外構が広いので砂利を全部ひき終えるのに

3月中旬以降かも?って事でした。

 

それでもあと二ヶ月なので、あっと言う間かな?

三月が引越し準備やら、登記とかで忙しいのかなぁ~

とりあえず、まだ決定していない建具とか

洗面台のタイルとかを最終決定しなきゃね!