読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私のいちばん好きな家

H28年3月入居!こだわりの家での暮らしと田舎での育児

ウレタン塗装と登記の準備!

昼間がポカポカ暖かい分、

朝晩の寒暖さが激しく感じます。

完成間近な新居を娘共々元気に見届けたいなぁ(・∀・)

気合い入れて過ごしてたので、

引越して落ち着くと風邪引きそうだなぁ(^-^;

 

現場は。

ウレタン塗装してありましたー!

和室の畳以外は全部、床は杉なのでね。

水まわりはウレタン塗装がオススメと言われて。

キッチン、トイレ、脱衣室の床はウレタン塗装しました。

 

木の質感の事を考えるとどうするか結構悩んだんですが、

子供も小さいし。二人目も欲しいし。とか考えると、

水まわりくらいはお手入れが楽な方が

優しい母親でいられる気がしました(^▽^笑)

 

お水こぼしたり、風呂上がり身体拭いてる途中で

脱走したり、と色々目に浮かびます(-_-)

 

キッチンにはウレタン塗装。

手前の薄いのと比べてちょっと色が濃い部分は塗られてます。

 

f:id:aminagako:20160225164327j:plain

 

ちなみに我が家のウレタン塗装代は20280円と書いてありました。

高いんだかそうでもないのか。

あまり馴染みのない分野なのでもはや不明(^^;

 

ウレタン塗装以外の部分は自然塗料の塗油とか言っていたので、

商品名ちゃんと確認しとかなきゃね。

メンテナンスの頻度とかもさー。

 

今日は営業さんと法務局へ登記の手続きに行ってきます!

登記については、初めての事だしもう営業さんに

おんぶに抱っこ状態です。

娘連れなので、営業さんも一緒だと超助かる!(>_<)

一人だと娘の機嫌次第で何時間もかかりそうだし、

そうなると内容の理解もできるか怪しいし。。

 

工務店としては、結構いつも登記の手伝いをしているそう。

司法書士さんに頼まず、

浮いた分のお金を家づくりに使ってくれたら~って感じです。

 

皆さんも工務店選びの際には、

登記とかもアドバイスに乗ってもらえるのかとか

いつもどうしているのかとか確認しておくのも良いかもです!

それが決め手にはならないけども(-_-)

少なくとも子連れの場合は、

誰かが一緒にいてくれるという安心感は半端ないですね~。