読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私のいちばん好きな家

H28年3月入居!こだわりの家での暮らしと田舎での育児

色、塗られとるやんけ

外観 建設記録

外観のまだ塗られていなかった木達。

 

あっ(○∇○)

 

 

もう塗られてる。

 

f:id:aminagako:20160225161416j:plain

 

なぜ、こんなに驚きかと言いますとね。

先週末の打ち合わせで、塗る日を確認していたから。

 

外観のイメージを左右する重要な位置付けとして

木の色は時間をかけて慎重に選んでいた旦那。

 

そして、あんまり厚塗りになると

厚化粧みたいな感じで木の良さが減る気がしていた私達。

一度塗りの雰囲気を見て、重ね塗りするかを判断したい。

そう思っていた訳です。

一度塗りだとメンテナンスが増える事も承知の上で(-_-)

 

だから、立ち会えるなら、立ち会わせてもらえたら。。

とお願いしていたんです。

そしたら、旦那の休みの土曜日に塗るって事になり。

 

 

奇跡的に水曜日に塗られているという事実。

 

 

そして、その後連絡なし。。。

塗るなら塗るで一言連絡が欲しいところ。

しかも二度塗りしてありそうな感じ(○∇○)

ま、塗られている時もその場で私は見届けておりましたし。

もう良いかなって感じです。

デッキにこだわってたのは旦那なので。。←

職人さん達の手を止めてまでは別にいいかなぁと判断。

 

塗料はキシラデコール。

色は木製サッシの色のウォルナットを塗りました。

私にはすごく赤茶!って見えるので、

もっと暗い色の方が好みなんですがね~。

外観は旦那担当なので、仕方なく折れました。

二人の家なので、どちらかが折れないと永久に決まらないし。

内装はかなりの割合で折れてもらったのでね。。

 

明るい色を暗い色に変えるのは簡単だからね!

逆は大変そうだし。

なので、数年後の再塗装では、うっかり暗い色を

注文しちゃおうかと企んでおります(≧∇≦)♪

日当たり抜群なので、色落ちも抜群な事でしょう(-_-)

 

板塀は暗めを推し。

色はシルバーグレーです。破風鼻隠しとか、

我が家の外観の塗装ではちょぃちょぃ使っていた色です。

色を増やすとメンテナンスも大変だし。

 

f:id:aminagako:20160226151534j:plain

 

色の好みは人それぞれなので、難しいですね。

他の部分との兼ね合いもあるし、

どこを目立たせたいのかとかもあるし。。

 

こうやって遠目から見れば、

デッキが何色かとか全然分からないし、

旦那が満足すれば別に良いのかな~(^^;

という境地に至りました。笑

 

旦那にとっては一週間ぶりの現場(*^-^*)

月末は忙しいそうで、休みなんですが今日は仕事へ。

現場行けるのかしら。。

私はそろそろ今の賃貸のご近所さんへのお礼も兼ねて

引越の粗品も準備しにイオンへ行こうかな!

5%オフの日だしね~(⌒▽⌒)