読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私のいちばん好きな家

H28年3月入居!こだわりの家での暮らしと田舎での育児

新居の外皮平均熱貫流率と温度変化

ぼちぼちブログも書いていけそうな感じです。

先日、少しでも荷物を減らそうと、

セカンドストリートで買い取りに行き。

私や娘の服と食器乾燥機など。

20%買い取りアップで占めて1400円ちょぃ!

本当はまだまだあるのよね~。

旦那の荷物をもう少し売りさばきたい(^O^)

 

家づくりの序盤は特に住み心地にこだわっていたので、

その辺の事を書きます。

内見会はもう少し片付いてからかな。。(^∇^)

 

引き渡し時に色々もらった書類の中から発見。

 

f:id:aminagako:20160318142348j:plain

 

こういう数値を元に伝えた方が伝わりやすいかな?

外皮平均熱貫流率は、鹿児島に建てますが、

北海道の基準レベルに近づけたいな~と当初から計画。

 

aminagako.hatenablog.com

 

窓もリビングの木製サッシ以外は

比較的小さく、少なく、LOW-Eガラスで。

サッシも半樹脂と樹脂を使い分け。

(本当は木製が良いけど高いし、全部樹脂も予算オーバー)

 

平成25年度の省エネ基準では、北海道だと

外皮平均熱貫流率は0.46なので、

後一歩及ばずといったところでしょうかね。

 

ちなみに気密は高くないと思われます。

気密重視してない工務店だったので(^^;

 

これから生活していく中で、

鹿児島でこの性能の家が生活を快適にしてくれるのか?とか。

初期投資した分、ランニングコストかからないよね?とか。

家づくり前にどうなのかしら~と思っていた部分を

少しずつでもお伝え出来たら良いな(^O^)

 

とりあえず昨日の一日の温度変化。

 

f:id:aminagako:20160319095411j:plain

 

ソーラー換気システムのそよ風2の液晶パネル。

青が室温で、19~22℃をうろうろした一日でした。

ちなみに大雨だったので、太陽熱は取り入れはほとんどなし。

もちろんエアコン稼動もなし。

 

ピンク色が外気温。外も12~17℃だったので、

賃貸でも寒い日じゃないのかも?(^^;

 

あとはこの換気システムの電気代がいかほどなのか。。

その辺りはまた電気代請求時にでも(*^-^*)