読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私のいちばん好きな家

H28年3月入居!こだわりの家での暮らしと田舎での育児

Web内見会 障子の見せ方にこだわった和室

入居後 和室

 外で旦那親の畑仕事を娘が手伝うとうるさいので、

一緒に外にいただけなんですが。。

暑いΣ( ̄□ ̄;)

この時期にこの暑さって、夏が恐ろしい。。

 

内見会も続いては和室。

というか畳コーナー?

当初こだわりの多かった場所なんですがね。

リビングにいることが多いもので、

実際あんまり活用出来てません(>w< )

主にソファーにいることがほとんど(^^;

 

夏場は北側で風が気持ちいいし、

畳もあるからそこでごろごろするかな?

と思っているところです。

 

まずはこだわった障子。

泥棒&台風対策で窓を防犯合わせにする関係で、

リクシルのマイスターⅡの横滑り窓では

大きさに制限があり。

正方形サイズでは、縦横840ミリくらいが限度って。

 

f:id:aminagako:20160320161141j:plain

 

なので、障子サイズも小さめに変更。

縦横約900ミリサイズで10500円。

 

f:id:aminagako:20160320161613j:plain

 

引き込み式にした手間賃が8800円。

奥にゴミが貯まるのかどうかは、大掃除の時にでも

またお伝えできるかしら(・∀・)

この窓からは旦那親の畑がチェックできます!

娘がここから、旦那父を発見すると

「じぃーーーー!」と叫んでいて微笑ましい(^O^)

 

 収納&将来の仏間スペース。

 

f:id:aminagako:20160320163824j:plain

 

まだ何を入れようか定まっていないので、

とりあえず、賃貸で使っていたラック?に頂いた焼酎やらを置く。

あとは娘のアンパンマンカーの駐車スペースになってます。

 

押し入れの建具も他の建具同様シナベニアにしました。

この両開きの扉だけで55000円て(○∇○)

クロス戸だったら、一万円ほど減額だったんだけどね。

ここは布団とか色々隠しておきたいものを

入れておりますので高いけど仕方あるまい。

 

取っ手?部分。

 

f:id:aminagako:20160320164245j:plain

 

選択肢が無かったので、受け入れるしかなく。

最初見たときは、ちょぃダサ?と思いました。

でも時がたつにつれて、ダサカワイイ雰囲気も出てきた?

気がしないでもないです。

 

あとは照明。建築士さんオススメのアクリルワーロン。

中に蛍光灯が入っております。

 

f:id:aminagako:20160320164839j:plain

 

照明は隠して光だけ通してくれてます。これが7200円。

ただ、引っかけて乗せてあるだけなので、下から押し上げると

すぐ外せるらしいです。でも天井高いし脚立必須。

 

和室の記事も色々書きました。

他にもあるんですが、代表的なものだけ。

 

aminagako.hatenablog.com

aminagako.hatenablog.com

 

畳についてはここに書いたかな?↓

aminagako.hatenablog.com

 

最後に小窓。

 

f:id:aminagako:20160320165348j:plain

 

壁はシラス壁のフラット仕上げでシンプルな分、

窓の木枠にお気に入りの小物達を飾りたかった私。

ただ、娘のおもちゃにされちゃうんですけどね~(^-^;

ここは小窓だし、家も道路も近くにないのでカーテン無しです!

 

さて。今日は旦那もいるので一気に片付けるぞ~!