私のいちばん好きな家

H28年3月入居!こだわりの家での暮らしと田舎での育児

無垢の床 傷つきやすいけど復活もしやすい

引越して一週間経過。

自覚は無かったけどガサツ?なのか。

無垢の杉の床は傷だらけになってしまいました(〇o〇;)

 

タブレットとかついつい落としちゃうのよね~。

他にも安くて脚が細い椅子を買ったからか。

 

 

多分これと同じのを楽天で。

せっかくの床にカーペットとかしたくない派で。

普通に生活してたらダイニングの床の傷はこんな感じ。

 

f:id:aminagako:20160321195652j:plain

 

ボコボコですやん(^^;

そこで。

ネットで床の補修の方法を検索!

木の床(無垢)のへこみ傷の直し方 | うちの「わ」

 

ダイソーの紙やすりでちょっと擦り

 

②傷の上に水をのせる

 

f:id:aminagako:20160321200540j:plain

 

③ちょっと放置して拭き取ると。

 

f:id:aminagako:20160321200704j:plain

 

ほぼ復活\( ˜∇˜)/

結構深めの傷の場合は、

傷の上に濡れタオルを置いてアイロンでジュっとすると

綺麗になりました!

 

この上からまた紙やすりして、

オイル仕上げすると良いみたいだけど、

まだ塗ってません(^^;

ちなみに工務店に確認した床に塗ってあるオイルはこちら。

 

マルタ 匠の塗油 クリア 150ml

マルタ 匠の塗油 クリア 150ml

 

 

念のため小さいサイズだけ 買っておきました!

幅木とか窓の木枠とか。化粧梁とかで

どうせなら気になる場所もついでに塗っちゃいたいのよね~。

 

とりあえず、椅子の脚には旦那姉がくれた

百均の椅子の脚用フェルトを貼って対処したので、

今はもう傷にはなりません。

近いうちに気に入る脚のキャップ探そ。

 

特別な道具がなくても、手軽に補修できるって

子育て家庭にはありがたいですよね~。

こんなに簡単に直せるなら、娘がおもちゃ落としても

キレることもなく余裕な気持ちで、

一緒に直そうね(*^-^*)って言えるなぁと思いました。

 

まだ新築だから簡単に直せるだけなのかな~?

補修した部分の今後も観察しつつ。

変色とかしないかとかね。

何か変化があればまた報告します!(≧∇≦)