読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私のいちばん好きな家

H28年3月入居!こだわりの家での暮らしと田舎での育児

Web内見会 洗濯物は外には干さない

洗面脱衣室 間取り 子供部屋 入居後

干さないといいますか。

正確には干せない?(*_*)

 

週末に桜島の灰がこっちまでやって来まして。

 

ウォルナットのウッドデッキが、

グレーになってまーす( ̄□ ̄;)

 

f:id:aminagako:20160328182456j:plain

 

サッシや木製の戸袋もデッキと同じ色なんだけど、

そうとは思えない色に(^^;

水で濡らせば簡単に落ちるとかでもないし、

また降って来る可能性もあるのでもう放置。

きりが無いからね。

もちろん屋根もグレーになりました(^▽^笑)

 

花粉症でもあるけど、こんな状況の外ではなかなか

洗濯干す気になれず。(普通にみんな干してるけどさ)

家を建てる時には絶対部屋干し!と決めてました。

 

外干すとしても、娘も一緒に外に出たがるし、

そうすると外遊びもスタートしてしまい。。

なかなか室内には戻ることができません(-_-)

 

うちの生活のパターンとしても、

夜寝る前に洗濯物を干すもので。。

 

ちょっと広めにとった脱衣室。

 

f:id:aminagako:20160329153941j:plain

 

旦那の姉にあげる予定の賃貸で使用していたカーテン干してます。

 

aminagako.hatenablog.com

 

物干しもお気に入りのやつをゲット(≧∇≦)

白×グレーだし、形もスタイリッシュ?で良いです。

 

f:id:aminagako:20160329154612j:plain

 

aminagako.hatenablog.com

 

この物干しは3mまで伸ばせるんですが、

脱衣室自体がそんなに広くないので、2.5mの長さで使用中。

普段はだいたいこの物干しで足りてるんですが、

今日はレースのカーテンも干さないといけないので。

(旦那姉も花粉症なのでね。。)

 

f:id:aminagako:20160329155549j:plain

 

予備の物干しにかけました。

こちらは子供部屋にあるやつです。

森田アルミ工業 室内物干しワイヤー pid 4M ( ピッドヨンエム)

 

子供部屋は収納は何も無いので、

これがクローゼット代わりなんですが、

結構物干しが多いときは大活躍。

 

家族が増えたり、娘が年頃になって洗濯物を自分の部屋に

干さないで!と言ったら干す場所足りないな。。

老後は確実に足りるので、足りない時期にだけは

脱衣室の物干しの下に置くタイプの物干しを投入予定。

 

賃貸では2階を物干しにしてたので、

毎回重い洗濯物を抱えて移動してたのですが、

(もちろん2歳の娘も一緒に行きたがりまして)

洗濯機から直接干せて楽チンになりました。

 

22時からが、電気が一番安い時間。

しかし、朝が早いので21時くらいにはもう眠い(´Q`)。oO

最近は無理せず入浴後にすぐ洗濯して干してます。

 

浴室乾燥や除湿機も使用していませんが、

薄手のものなら翌朝。分厚いものでも夕方には乾いてます。

それもソーラー換気システムで暖かいおかげかな?

 

aminagako.hatenablog.com

 

やや乾燥気味になるので、部屋干しの水分で

湿度を50%くらいに保ってる感じです。

これくらいならカビる可能性は結構低いかな?

その辺りはまた生活しながら調査します!