読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私のいちばん好きな家

H28年3月入居!こだわりの家での暮らしと田舎での育児

Web内見会 リビング窓から良い景色♪

新居に引っ越し。

一日の大半はやはりリビングで過ごしています。

だから、こだわってよかったなぁ~と改めて思う今日この頃。

旦那に関しては、日中は仕事なので、

極端に言うと寝室で寝てるか、

リビングのソファーに座ってるかのどちらかです(^▽^笑)

 

リビングには新居で唯一大きめな窓を配置。

大通りでもなく。道路までの距離もそこそこあり。

人口も少ないので、カーテンオープンでも、人目は気になりません。

でも、田舎なので、窓から二歳の娘が見えると

近所のおばあちゃんとかが普通に窓の近くに寄って来て

驚くこともあります。笑

 

f:id:aminagako:20160411132158j:plain

 

右側はなけなしのお金を注ぎ込んだ木製サッシです。

紅葉にやっと葉がついてきました(*^-^*)

詳しいサイズやメーカーなどはこちらに載せてます。

aminagako.hatenablog.com

 

あと、左側の窓は縁側っぽい雰囲気を出したくて。 

ここは木製サッシにすると予算オーバーなので、

リクシルのマイスターⅡ 縦滑り窓+FIX窓の連窓。

 

aminagako.hatenablog.com

 

この窓の外には花台が設置されているので、

頂き物の花を置きました。イチゴの苗とかも(・∀・)

やっぱり花が見えると良いもんですね。

室内に置くと、娘がまだ触ったりしそうなのでね~(^^;

 

ロフトへの階段下のスペースは、

パソコンとプリンターのスペースに。

 

f:id:aminagako:20160411133326j:plain

 

プリンターは、無印のアルミローテーブルワゴン小に

乗せて、下の段に用紙やインクを収納予定なんですがね。

結構お高いし、毎日印刷する訳でもないのでまだ保留。

パソコンデスクは無印の折りたたみテーブル。 

 

f:id:aminagako:20160411133816j:plain

 

旦那の定位置。無印のソファー。

裏には無印のキャビネット。

キッチンの収納が少なめなので、

たまにしか使わない皿とか。

娘に触られたくない電池とかハサミとかお菓子とか。

上の引き出しに入れてます(^-^)

 

旦那がやたらこだわっていたリビングからのウッドデッキ。

 

f:id:aminagako:20160411133955j:plain

 

リビングは10帖くらいだと思われるので、

それを少しでも広く見せたいらしく。

デッキとリビング床の木の並べ方?も同じ方向に。

広く見えるかと言われたら見えるような見えないような。

私にはそんな程度のものです。笑

 

窓付近の床の金具?は、ソーラー換気システムで

暖かい床下の空気を出す換気口です。

当初は、せっかくの無垢の床にこんな金具かぁ~と

思いましたが、住んでみると全然気になりません。

何ででしょうね。。

 

f:id:aminagako:20160411134245j:plain

 

ロールスクリーンは壁に馴染む感じと

洗濯じゃなくて、水拭きできるもをチョイス。

(タチカワのロールスクリーン ラルク ミントシリーズ)

奮発しただけあって、使い勝手も質感も良い感じ。

まだ水拭きしたことはないですが。。

どれくらいの頻度で拭こうかしら?

詳しくはこちら。

aminagako.hatenablog.com

 

収納ベンチの収納部分。

 

f:id:aminagako:20160411150632j:plain

 

片隅に写っている娘のおもちゃ入れと化してます。。

キーボードを入れられるように幅広の棚に。

次買い替える時はもう少し大きめを買いたいのでそれも考慮。

 

ここはリビングだし、統一したカゴとかを並べて~(≧∇≦)

とウキウキしていたんですが。

完全に娘の手の届くテリトリー内。

しばらくはおもちゃ入れなだけで、

入れるものが定まらないし。。

 

ド派手な入れ物以外で高級タオルが入ってた木箱やら。

お菓子の箱とか。百均の粘土ケースとか。小さめ段ボールとか。 

そんなものに少しずつおもちゃを入れてしのいでいます。

棚板の位置も変えられるんですが、

今はこのままで良いかな。と新築当時と同じです。

 

リビングということで、ザックリ紹介したので、

無印の家具とかのレポートも細かく載せたいなぁ(・∀・)