私のいちばん好きな家

H28年3月入居!こだわりの家での暮らしと田舎での育児

大好きな阿蘇での地震

ブログ更新が滞っておりました。

 

現在、実家に帰省しております。

長旅での疲れと体調不良もありましたが、

熊本の地震があって、

何を書いたらよいのやら。

そんな感じで日々が過ぎていってました。

 

大きな地震があった時は、

鹿児島の新居でも震度3か4くらいだったかな。

ゆらゆらと地面が長く揺れ。

新居では建物の被害もないし、

物が落ちたりとかもない。

娘なんて爆睡して起きないし。

 

でも、ほんの隣の県の熊本は凄いことになってて。

鹿児島でのいつもと変わりない日常と。

熊本や大分のニュースで見る映像とのギャップに

何も言葉に出来ませんでした。

 

就職していた頃は、先輩や後輩達と

よく阿蘇に旅行へ。

景色もきれいで、大自然に囲まれて。

日常の嫌な事とか大変なことも、

全部忘れさせてくれて。

 

明日からまた頑張れるパワーをたくさんもらえた、

大好きなところだったから何度も行ったんだよね。

隣の県だから遠すぎることもなく。

私にとっては思い出がたくさんある特別な場所。

 

九州での生活が10年ちょっとしかない私でも、

こんな気持ちになるんだから。

地元が被災するって想像も出来ないな。。

 

家や大きな家具が倒れて亡くなったり、

怪我をされた方が多いみたいですね。

避難所で耐震補強済みでも

倒壊の恐れあるところもあるとかも言ってたし。

 

家とか建物についても、改めて考えさせられました。

家族の命を守ってくれる家であってほしいな。

新居の耐震等級は二級ですが、

それがどれくらい安心できるものなのか。

もう住んでいるのに実はよくわかっていません。

まだまだ勉強不足ですね。

 

自分にできることが何かはまだ分かりませんが、

とりあえず携帯電話で貯まったポイントを募金してみました。

私にも元気をくれた大好きな場所が、

またみんなに元気をくれる場所に戻れるように。

他にも何かできないか、探してみようと思います。