読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私のいちばん好きな家

H28年3月入居!こだわりの家での暮らしと田舎での育児

Web内見会 薄暗くて篭れる寝室

入居後 寝室

寝室には夜寝て過ごす時間や

娘のお昼寝タイムなど。

専業主婦だからかかなり長い時間滞在している私。

窓も小さめで、壁に囲まれた寝室は

篭れる空間といいますか。

ゆっくりしたい時には最適な感じでお気に入りです。

(娘が起きてる時はゆっくりできないけどね)

 

老後にも備え、内装はシラス壁。

(祖父の介護中の地元の祖母が塗り壁を激しくオススメするのでね)

 

寝室は西側に配置。

窓も小さくとる予定だったし。夏の西日も大丈夫かな。

上には高所用の窓。

夏の夜とか、開けっ放しにしても大丈夫な位置とサイズに。

リクシル サーモスⅡ-H 横滑り窓。 

 

f:id:aminagako:20160412141620j:plain

 

ここにも地窓。

こっちはリクシル マイスターⅡ 縦滑り窓。

旦那が緊急脱出時に必要だとうるさいもんで。

よほど太らない限りは脱出できると思います。

サーモスⅡ-Hだと、クルクル回すハンドルだし、

網戸も固定だし、緊急時脱出出来ないじゃん!

ってなり、マイスターⅡに変更しました(^▽^笑)

ここは外からも入り易そう?なので、防犯合わせガラスに。

窓のサイズは無印のスタッキングシェルフの

幅を考慮して決定。

 

地窓からは紅葉が見えるように植えました。

 

f:id:aminagako:20160412142128j:plain

 

ひょろりとしたタイプなので、

台風で折れやしないかちょっと心配です。

根元の苔は隣の旦那の実家の庭から移植。

紅葉×苔のコラボは間違いないですね~(≧∇≦)

 

入口側にはクローゼット。

 

f:id:aminagako:20160412142353j:plain

 

奥に見えるクローゼットは玄関ホールのやつです。

寝室のクローゼットは持っていたタンスや衣装ケース、

無印の収納ケースを駆使しております。

 

上の棚にも無印のケースが4つ並べられるんですが、

とりあえず3つしか買ってなくて。。

また買い足すかな~。

季節ハズレの服は上のケースに入れてます。

そのケースからはみ出すようならもう捨てるか売るか。。

 

子供が自分の部屋で寝るようになれば、

寝室にベッドを買お(*^-^*)

今は布団二つ並べて三人で川の字で寝てます。

ベッド使用時の為に各自の枕元にコンセント配置。

サイドテーブル上で使えそうな微妙な高さに。

 

f:id:aminagako:20160428064243j:plain

 

あと、照明の調光コントローラーは

どちら側からも使えるように中央に。

 

アドバンスシリーズの調光コントローラーは

見学会でも好評だったそうです(^∇^)

うちは寝室のみの使用ですけどね~。

 

f:id:aminagako:20160428064507j:plain

 

コンセントも横向きなので、これも横向きに配置。

何で横向きにしたんだっけなー(忘)

充電とか、ある程度用途を決めていたので、

建築士さんにアドバイスされらからだったような~?

 

aminagako.hatenablog.com

 

良く考えたら当たり前なんですが、ベッド付近に親機。

入口にアメリカンスイッチの3路のやつを~と思い準備してたら。

やっぱりダメで、入口付近には、アドバンスシリーズの子機を

急遽準備。子機は調光は出来ないので、親機より安め。

 

買う前に、建築士さんにも確認したんだけどね(-_-)

余ったアメリカンスイッチはロフトのソーラー換気システムの

掃除や点検用の蛍光灯のスイッチにできたから

無駄にはならなかったけどね~。。

 

1路スイッチで良いところに3路スイッチも

普通に使えるんだね~ちょっと学びました。 

 

以前途中まで書いていた記事をやっと更新できました!

まだ実家暮らししてます(^-^;

今までは、実家暮らしも長くても全然大丈夫だったけど、

もうすぐ三歳になる娘はやはり、新居(のおもちゃ)や、

父に会いたい~帰りたい~と定期的に言うようになりました。

 

三連休に入る明日、旦那が迎えに来てくれる予定です。

娘も二週間ぶりの父との再会にどんな反応するんだろうか。

こういう何気ない一瞬一瞬を大事にしていきたいですね(^▽^)

案外、ノーリアクションだったりして。。笑