私のいちばん好きな家

H28年3月入居!こだわりの家での暮らしと田舎での育児

家づくり費用 一年間で使った総額

結局、いくらで建ったかまだ報告してませんでしたね。

 

下の記事にもありますが、

仮契約時は、2200万円!という設定で考えてました。

aminagako.hatenablog.com

 

 着工後一ヶ月までの費用はこちら。

aminagako.hatenablog.com

 

土地はもうあったので、土地代は除きます。

地盤改良とかはしたけどね(・∀・)

 

ふと振り返ると仮契約が去年の3月。

そこから丸一年で引き渡しでした。みんなこんなもんかな?

 

鹿児島の更に田舎な場所なもので。

都会と比べると色々相場?が安いと思います。

その分時給も安いけどね(-_-)

まぁ、参考になるかは微妙ですが。

 

結果はというと。。

 

建物、ガレージ、庭など工務店に支払った金額 

 

20938213円→ほぼ2100万円

 

ちなみに、グリーン化事業補助金100万円は

工務店に入るので、すでに引かれてこの金額です。

 

そして。それ以外の諸経費。家具とかも全部込み。

(家づくりにまつわるすごく細かいお金まで。

入居後一ヶ月半まで、全部含めてます。)

 

1938812円→ほぼ200万円

 

でございました(*^-^*)

 

そして、色々な補助金関係が約100万円。

 

2100万+200万-100万=2200万円\(〇O〇)/

ほぼピタリ賞ではございませんかーー!!

 

依頼先の工務店は、下請けに丸投げではなく

自分のところで職人さんを雇っているので、

人件費?も安めだと思います。

何社か比べた結果ね。

2000万円程度の予算じゃ、

平屋でインナーガレージはちょっと無謀でしょ(-_-)

って感じがほとんどでしたよ~。

 

色々諦めたこともたくさんありました。

でも、無理せず予算内でできたので満足しております。

せっかくの家がローン返済で重荷にならないように。

 

案外、家づくり中にも建つまでに貯金ができたので、

住宅ローンも1000万円におさまりました!

一人の稼ぎでは厳しいですが、

早めに返済頑張ります(・∀・)♪

 

将来の備えにとなぜか死に物狂いで貯めた

新入社員時代が懐かしい。

あの日々があったから、今は専業主婦でいられるのかな。。

 

諸経費については、もう少し何がいくら使ったのかを

詳しく載せたい気持ちもありつつ。

200万円分の詳細をどう載せるか難しいんですよね~。

良いアイデアが浮かんだら載せますね(^▽^笑)

 

夕暮れ新居。

 

f:id:aminagako:20160505215651j:plain

 

ライトアップされると昼間とはまた違う感じです('-'。)