私のいちばん好きな家

H28年3月入居!こだわりの家での暮らしと田舎での育児

今度は無垢の床に鼻血(-_-)

なんか、シリーズ化できそうなくらい。

2歳児っていろいろやらかしちゃってくれます。

今回で第三弾(^^;

 

まぁ。可愛いから許しちゃうんだけどね。

わざとでもないし。

 

もう少し大きくなったら、

汚れた時は、一緒にお掃除手伝ってもらわなきゃね。

 

第一弾と第二弾はこちら(^▽^笑) 

aminagako.hatenablog.com

aminagako.hatenablog.com

 

クレヨン汚れに比べて。

鼻血は結構厄介でした。水分だからかな?

 

娘はよく鼻血を出します。

私も旦那も子供の頃は鼻血がよく出ていたタイプなので、

遺伝したのかしら。。可哀相に。

 

基本、寝んね中に無意識で鼻ほじるらしく。

枕とか布団カバーが血の海っぽくなるのはしばしば。

でも、今回は床に垂れてしまいまして(>_<)

寝室の床は杉の無垢材に塗油が塗ってあります。

 

f:id:aminagako:20160512163240j:plain

 

何とか一滴で食い止めましたよ!!!

これは、落ちてすぐティッシュやおしりふきで

拭き取った後なんです。。

その感覚で気づきました。

あれ。ここは塗油塗ってあるのに。

 

こいつ。しぶとい。Σ( ̄ロ ̄lll)

 布についた血液は結構洗えばすぐ落ちるのにな~。

 

クレヨンの時みたいに洗剤かな?とやってみたり。

とりあえずネットで検索して、

家にあるもので、と思うと

アルコール消毒のやつとか、歯磨き粉くらい。

思い立ったのを色々やってみるけど。。

 

f:id:aminagako:20160512163802j:plain

 

残ってる。。

でも、これで充分くらい誰にも気付かれないレベル。

個人的には、歯磨き粉が一番薄くなった気がしました。

 

こりゃもう最後の手段だよね~と。

ダイソーの紙ヤスリセットの中から400番をチョイス!

(ネットの意見を参考に)

 

f:id:aminagako:20160512164214j:plain

 

無垢材って、削っちゃえばこっちのもんですね。笑

まだ若干元通りとは言えませんが、

これでいいや~と思えたので完了!

旦那には、一生気付かれないままだと思います。

 

 

今回の件で気付いたこと。

延長コードは必須!(^-^;

うちは多めにコンセントを付けてて。

もう延長コードいらないかなぁとか思っていたけど。

 

いざ、濡れた床をドライヤーで乾かそうかと思うと。

寝室の中途半端な位置だったので、

ドライヤーが届かず(○∇○)

 

鼻血の出る場所は予測不能だし、

水とかジュースとかも必ずこぼすのよね~。

 

なので、無垢材の床を検討していて、

延長コードを捨てようか迷ってる方は、

一つは置いておくと良いと思いますよー!(^O^)