私のいちばん好きな家

H28年3月入居!こだわりの家での暮らしと田舎での育児

住宅ローンとその費用

予算内に家づくりが出来たので。

住宅ローンは1000万円借りました。

 

aminagako.hatenablog.com

 

何か金銭感覚が麻痺してるけど、

1000万円って大変な金額だよね~

と改めて思う今日この頃。

当初1200万円予定だったけど、

少しでも減らせて良かった(>_<)

 

簡単にローンの条件を言いますと

 

①融資金額1000万円 返済期間30年

金利1.15%を10年固定

③元利均等で10年間は月々の返済額は32857円

④ガン保障付き団体信用生命保険料 不要

⑤ネットでの一部繰り上げ返済手数料 無料

⑥保証料、取扱手数料 不要

⑦配偶者がガンと診断されたら100万円もらえる保険料 不要

 

④~⑦は不要とか無料で一見お得風ですが、

その分金利はもう引けません!的な感じで(^^;

こっちも、借りる時は旦那が再就職してまだ一年以内。

妻も専業主婦ってこともあり。。厳しい条件だ。

借りれなかったらアウトだしね。

まぁ保証料とかの初期費用が抑えられたのはありがたいかな。

 

ローンに必要な費用については、

ちょっと登記と絡んでイマイチ分かりにくいんですよねぇ。

 

でも、登記して司法書士さんに抵当権設定してもらわないと、

銀行から貸してもらえないので、

そこも費用に含めました。

あと、火災保険も。

返済期間中は必ず入ることが条件。

 

住民票や印鑑証明           1000円くらい?

診断書→団信の必要書類かな      3240円

(旦那は昨年、胆嚢ポリープの手術してたので。。)

土地、建物、接面道路の謄本                       1800円

ローン印紙                                                       10200円

火災保険&地震保険                                       437850円

保存登記までにかかる費用                     12000円くらい?

司法書士への支払い(抵当権設定登記) 47440円

 

このくらいだったと思います!

曖昧な情報ですみません(・∀・)

 

ここで借りようと決めたのは、

ネットでの繰り上げ返済手数料が無料だったこと。

(都会では当たり前かもですが、

田舎なので手数料無料でネットから返済ってのも限られるんです)

ど~んと、まとまった金額じゃなくても、

余力を残して、コツコツ返せるのが私好み♪笑

 

目標は大きく。

11年目で返済!!(≧∇≦)

5年後からはパート始めるかもしれないので、

そうすれば大丈夫かな?

娘もまだ二歳だしね。

 

返済目標は年間100万円。

月々の返済で年間40万円だし、残り60万円かぁ。

今ここで考えてもどうにもならないよね。

1年後。良い結果を報告できるといいな~。

 

一先ず、勉強がてらネットでの繰り上げ返済というものに

チャレンジしてみようと思います(*^-^*)

とりあえず試しに5万円ほど。。

それはまた後日報告出来ると思いま~す♪

 

f:id:aminagako:20160515081137j:plain

 

喉の痛みに効かないかな~と買ったはちみつ。

320gで1900円って高級品だよね(-_-)

 

でも、常温でも保存できるし、

栄養価も高いらしいし。

災害時の非常食としても良い気がしました。

高いけど、月に一本とか使う訳じゃないから、

常備しておこうかな~と思った今日この頃です。