私のいちばん好きな家

H28年3月入居!こだわりの家での暮らしと田舎での育児

新居でのおもてなし 食事編

新居に住みはじめ早二ヶ月経過。

圧倒的に人を呼ぶ機会が増えました。

賃貸が人を誘える感じじゃなかったからですが(^^;

 

以前、大学時代の友人宅に数人で集まり女子会をした時のこと。

 

ランチがてらに集まったんですが、

ペーパーナプキンや割り箸など。

雑貨屋にありそうな可愛らしいものが並び。

おもてなし感をすごく感じました(≧∇≦)

もちろん料理も美味しかったんだけどね(o^~^o)

 

とてもいい気持ちで楽しく過ごせたのも、

友人のそういう気遣いのお陰かなと思いました。

 

私の場合、料理は残念ながらイマイチなので、

それ以外の部分での努力は惜しまないように

心がけることにしています。

でも、お金はあまりないのでね。

負担にならない範囲でですが(^^;

 

家をピカピカ(水回りは念入りに!)はもちろん。

やっぱり、食事に招いたのなら、

最低限お箸とお皿とコップとかさ。

そういうのはあんまり安っぽい感じは避けようかと。

 

結婚式にいくたびに増えるナプキンにアイロンがけをして。

風車に折ってみました(・∀・)

 

あとは、ちょっとよさ気な竹の割り箸。

でも急遽購入したから入れ物がちょっと安っぽいような。

とりあえずシールはってごまかす。←

 

安い割り箸は上手く割れない時があって、

そういう時はテンション下がりますよね~(*_*)

 

f:id:aminagako:20160524152810j:plain

 

数人だったら家にあるお皿やコップで大丈夫だけど、

大勢来たときはやっぱり使い捨てのものは助かる。

 

最近は、ダイソーのも小洒落てますし(^w^)

 

f:id:aminagako:20160524153213j:plain

 

百均だけど、質がそこそこで枚数は少なめ。

皿の表面もコーティング?してあるから、

多少汁系やベタつく物でも大丈夫。

皿やコップのデザインも5種類あるから

これは自分のだったっけ~?ってなる確率が減りそう。

このシリーズの割り箸もあったのかなぁ。

 

また来たいな!って思ってもらえるように、

お金をあまりかけなくてもおもてなしの心が伝わるような。

そんな細かい気遣いが出来るようになりたいな。

レストランとかホテルとか。

良いところにもたまには行かないと、

そういう部分が鈍感になってきちゃう。

 

簡単でオススメのおもてなし術をお持ちの方は

教えて下さいませ~\(^▽^@)ノ

 

あとは、肝心のお料理もは日々修業しますねΣ(ノ°▽°)ノ