私のいちばん好きな家

H28年3月入居!こだわりの家での暮らしと田舎での育児

新居でのおもてなし トイレ編

 おもてなしシリーズ。

 

aminagako.hatenablog.com

 

家づくりでも発揮されていた 私の微妙なこだわりが

おもてなしでも発揮されつつあります。

 

トイレが汚れてるとちょっと残念ですよね。

お店とかでも。。新居だし、清潔面はまだ大丈夫そうです。

 

問題はトイレの後。

 

お客さんの立場からすると、

トイレに手洗いあればそこで手洗うよね。

 

うちのトイレの手洗いはこんな感じでして。

 

aminagako.hatenablog.com

 

細かい部分ですが、手洗った後。

そこにかけてあるタオルを使うかどうか

人によっては迷うんではなかろうか。。

(私の場合はちょっと抵抗ありつつも、

タオルの端っこあたりでこっそり拭くタイプ)笑

 

お客さん用にはペーパータオルとかを置いておこうにも

トイレがシンプル過ぎて置く場所もないのよね~。

あんまり変な場所だと、

分かりにくくて使ってもらえないし(-_-)

 

シンプルにシンプルにと思ってたトイレは考えてたけど、

客人の事も少しくらいは考えておけば良かったかなぁ。

でも人が来るのも最初だけなのかな。。

ちょっと遊びに来る程度ならトイレ使わない人も多いし。

 

タオルは人が大勢集まればすぐ濡れちゃうし。。

途中で取り替えたりすれば良いんだろうけど、

色々料理の準備やら、子供達が危なくないか気にしてたら

タオルの事なんてすっかり忘れちゃう(>w< )

 

やっぱりここもペーパータオルの出番でしょうか。。

 

イデアコ ティッシュケース 壁に貼って使えるウォール ホワイト

イデアコ ティッシュケース 壁に貼って使えるウォール ホワイト

 

 

こういうの?壁に付いてれば、目にもつきやすいよね。

口コミ見てたらちょっと微妙っぽいけど。。

 

お客がきたときだけ、サッと設置できて。使いやすく。

それ以外は片付けておけるようなものがあればなぁ。。

でも、壁取り付けるタイプってすぐ取り外しできなそう。

 

居心地の良いトイレを研究して回ろうか。

もう少し時間かけて探そっかな~。