私のいちばん好きな家

H28年3月入居!こだわりの家での暮らしと田舎での育児

キッチンのレンジフード使い損ねてた!

タカラのシステムキッチンを使ってます。

決め手はホーロー(・∀・)

でも、キッチンはなるべく安くしたくて、

ホーローの中で一番安いタイプに。

 

aminagako.hatenablog.com

 

入居後二ヶ月半経ち。

レンジフードってそういえば、掃除してないなぁ。。

見た目はまだ新品同様な感じ。

 

レンジフードは高いスタイリッシュなのには出来ず。

IHと連動していないタイプ。

なのですが(^^;

何か動作音?がするから勝手に連動すると思い込み。

(多分、IHの音だったんですが)

 

この二ヶ月半使ってませんでした(恥)( ̄□ ̄;)

そりゃ、新品同様だよね。笑

 

お手入れしようと色々開いてみたので、

どうぞご覧ください。

 

f:id:aminagako:20160529162952j:plain 

 タカラの売りのホーローの整流板。

整流板だけは、雑巾で拭くと少し黒くなりました。

でも、色が黒いので見た目全然分かりませんでした。

それを開けてみます。ジャン。

 

f:id:aminagako:20160529163332j:plain

 

中のグリスフィルターが横に三つ並ぶ。

使ってないので触ってもベタベタしない。 

 

f:id:aminagako:20160529163703j:plain

 

このグリスフィルターの中。

蝶ナットとファン固定ネジを外し。

左側のベルマウスというやつと、

右側のシロッコファンを外す。

どれもピカピカ。 

 

f:id:aminagako:20160529164019j:plain

 

全部外された状態。中ももちろんキレイ(・∀・)

 

f:id:aminagako:20160529164226j:plain

 

リビングと繋がってる風のキッチンで、

キッチンはシラス壁の消臭パワー?のせいか、

ソーラー換気システムのせいなのか。

レンジフードが無くても地味に気づきませんでした。

 

揚げ物の少ない家なもんで、

ベタベタ感も気にしてなかったなぁ。。

 

レンジフード開けてみて良かった。

旦那も中を見て、「使えてないんじゃない?」

って言ってまして。適当にごまかしましたが、

正解!でした(○∇○)

 

みなさんもお気をつけ下さいね(^w^)

今日から使ってみるので、

今度こそ汚れ具合を報告します(^▽^笑)