私のいちばん好きな家

H28年3月入居!こだわりの家での暮らしと田舎での育児

新居で生活が変わったこと。その②

このシリーズも色々書きたいと思いつつ。

三ヶ月放置でしたね。(^▽^笑)

 

aminagako.hatenablog.com

 

最近、変わったなと思うのは。

 

とりあえず家に人を招けるようになったこと。

 

新居は旦那の地元なので、昔からの知り合いはいません。

来るもの拒まず去るもの追わずタイプの私は、

自分からどんどん声かけたりはしません。

 

娘がいるので、娘繋がりで色んな人達と出会えます。

ご近所。支援センター。図書館。など。

娘中心なので、娘と仲良しな子と仲良くなりやすいですね。

やっぱり家に来てくれるお友達は特別な感じらしい。

 

家だとゆっくり話しもできて、仲良くなりやすいし。

そこから色々影響を受けて趣味?の幅が広がる。

 

先日、洋裁が得意なお友達に手取り足取りで

教えてもらった人生初の手作り甚平(≧∇≦)の上着。

 

f:id:aminagako:20160610082848j:plain

 

ちょっと形がいびつだけど、娘が使うだけなので

良しとしましょう!(^▽^笑)

始めてにしては上出来だと自画自賛です!

次回はズボン作りです。

 

楽天で布買って。

100cm用なので、1.5㍍分購入。

こういうサイズとかも全て手取り足取り。。

 

リップル サンフラワーひまわり イエロー黄色   |かわいい |生地|布地|安い|服地|手づくり

 

糸は最寄りの糸の卸売の店を教えてもらいました。

いつもは適当に百均とかの糸ですが、

ちゃんとした糸はやっぱり質がいいですね。

洋裁には良い糸じゃなきゃね。洗濯とかするんだし。

 

布と糸で大体2000円しないくらい。

これも働いてたら絶対出来ないなシリーズ(^^;

 

家に招けることがきっかけで色んな人脈が広がって。

そこから知らない世界のことが聞けて。

色んな経験が出来るってすごいなーと思いました。

 

娘の誕生日までに完成させて、

甚平を誕生日プレゼントにしよ。

娘はこれを着て、お祭り行くのが楽しみらしいです(・∀・)