私のいちばん好きな家

H28年3月入居!こだわりの家での暮らしと田舎での育児

3歳の娘に。絵本の選び方

先日、市の生涯教育っぽいのに初参加。

わらべうたと絵本の会というのがあって、

対象者は乳幼児とその保護者。

 

小学生以下は入学金もいらない(≧∇≦)

もちろん保護者の分もいりません。

うちのように、お金はないけど

時間はある人にはうってつけ(・∀・)

 

一時間ちょっとを年に6回。

気軽に行ける感じです。

 

初回だったこともあり、わらべうたとはなんぞや?

っていうのを教えてもらえたり。

途中から子供達はおもちゃで遊んでましたが(^O^)

 

また一つ知らない世界に少しだけ触れられたかな?

 

せっかく新居のリビングには本棚があるので、

誕生日毎くらいは本を買ってあげたいなと思ってました。

でも、絵本も多過ぎてどれを買ってあげて良いやら。

 

そこで。3歳の誕生日に買ってあげるなら。

先生にオススメしてもらった中から、

私が選んだのはこちら。

 

f:id:aminagako:20160615223719j:plain

 わたしのワンピース

 

ちょうど私もミシンでおもちゃとか

娘の洋服を作る余裕も出てきたので、

良いかも~と選びました。

娘もミシン好きなんだ。

うさちゃんもカワイイし気に入りそう。

 

先生曰く、子供に本屋さんでどれが良いかとか

これでいい?とか聞かなくて良いそうです(^^;

ある程度大きくなれば、また違うのかもですが。

 

子供は大抵、色が濃いというか派手なやつを選ぶから。

 

そういえば娘は派手というか。

本屋の音が出るおもちゃ系のコーナーから離れません。

レジみたいなやつとかね。。

もしくはプリキュアとかそういう系かな。

 

親が与える本は子供に聞かなくても親が決めれば良い。

 

選ばせてあげようと思って一緒に本屋に行き。

子供がおもちゃ系のとか選んだとする。

それ絵本じゃないじゃん!って

結局親の与えたい本を買うとすると。

(おもちゃ系の本はなかなか高いんですよ。。)

 

子供もやっぱりがっかりしますよね。

え。好きな本って言ったじゃん?みたいな。

そういう想いをさせるんなら、

親だけで決めて選んで渡せば良いそうです。

嬉しい気持ちと絵本をプレゼントできるし。

 

好きな本を買ってあげる!と約束したなら

その時は、どんな本でもそれを買ってあげるつもりで。

 

という感じだったと思います。

 

子供の立場に立てば当たり前なんだけど、

私も思い返せば自分が与えたい本になるように

誘導してる事が多いかもなぁと反省しました。

(言うほど買ってあげられてもいないんだけどね。。)

 

些細な事だけどね。

本を嫌いになってもらいたくないし。

こういうちょっとした気づきもあり。

やっぱり色々な人に出会うのって大事なんだよなぁ。

 

まだ誕生日じゃないので、

渡せていないのですが。。

早く選んだ本でどんな反応をしてくれるかな。

楽しみだなぁ(o⌒∇⌒o)