読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私のいちばん好きな家

H28年3月入居!こだわりの家での暮らしと田舎での育児

思っていたのと違う 夜も冷えない室温編

住み心地を考える 入居後 リビング

夏の新居ではどう過ごすと快適なのか。

日々実験中でございます(・∀・)

室温ネタが続いてますが。。

 

まず、色々温度グラフを観察して気付いたこと。

 

それは。

室温がなかなか変化しない\(〇O〇)/

 

良い意味でも悪い意味でも(^^;

窓を開けたら外気温と同じもしくは近づくはずなんだけど。

 

室温が28℃だとしたら、

昼間、外が35℃の場合→ゆっくりと30℃へ近づき。

夜間、外が23℃の場合→ゆっくりと27℃に近づく。

 

f:id:aminagako:20160722175610j:plain

 (ピンク色が外気温、青色が室温です)

 

なので、ここ三日間ほどは27~30℃をうろつくのみ。

どんなに暑くても涼しくてもその3℃の間をキープ。

急激に冷やすor暖めるってのは難しいのかな?

 

リビングは扉もないし、吹き抜けのせいかしら。。

試しに、リビングのエアコンを起動してみる。

26℃設定で風量自動。12~16時の4時間のみ。

 

f:id:aminagako:20160722175831j:plain

 

ちょうど外気温が38℃とか示してる時間帯ってこともあり。

29℃をキープするのが精一杯な感じです。

温度センサーの位置がエアコンから距離があるんですが、

体感としても、エアコンの近くじゃなければ、

涼しい!って感じではなかったですね。

 

保温性があるのは良いんだけどね~。

私の想像では、夜とか明け方に窓あけて。

室温を25℃以下にして、それを保温できればなぁと

思っていたけども。。

夜や明け方に食洗機や炊飯器、調理したりで

室内でもどんどん熱が発生しちゃってるんだよねぇ。

 

一先ず、暑くても30℃くらいなら私と娘にとっては

許容範囲。扇風機があれば更に快適(^w^)♪

夏バテせずに楽しく夏を乗り切りたいですね。

 

まだまだあまりお金をかけずに快適な暮らしを模索していくので、

何か良い案が浮かんだらまた報告しますね(≧∇≦)☆彡