私のいちばん好きな家

H28年3月入居!こだわりの家での暮らしと田舎での育児

涼しい外気をサーキュレーターで取り入れ実験

ブログが滞っておりました。。

やっと引越しの挨拶状を作成し。

引越しから4ヶ月以上経過してるけど(>w< )

暑中見舞いがてら出しました。

 

あと、相模原の事件の事もあって。

私は娘を産む前、精神科の病院で約五年勤めていたので、

テレビやネットでのニュース見る度に。

被害者の事も。加害者の事も。色々考えてました。

 

自分の家づくりや家族との時間を優先する為に、

仕事は辞めたけど。

 

社会の一員として、自分にもできることが

あるんじゃないかな。とか。

同じような悲劇が今後起きないように、

このまま家で気楽に過ごすんじゃなくて。

何かほんのわずかでも出来るんじゃないか。とか。

 

そんな感じで日々を過ごしておりました。

そのことで語り出したらきりが無いので、

今日はこの辺で。。

 

 

先日の加瀬さんからのコメントを受けて。

実験開始。

 

窓を開けるだけでなく、

夜風をサーキュレーターを使って室内に入れると、

室内の温度が外気の涼しい温度に近付くのでは?

ってことで。

 

まずは実験前日の気温のおさらいから。

この日もエアコンなしで、室温(青い線)は27~30℃。

 

f:id:aminagako:20160731204808j:plain

 

夜風を、、って思ったんですが、

22時過ぎには寝ちゃうのでその前だと28℃前後。

(外気温はピンク色の線です)

多分、あんまり涼しくない上に、

田舎で虫がハンパないので夜の実験は辞めておきました。

 

グラフを見る限り、朝6時前が一番涼しい時間帯。

そこを狙って挑戦してみました。

 

f:id:aminagako:20160731202939j:plain

 

外のコンセントに延長コード使用し

サーキュレーターを設置。

朝6時半にしか起きられず(^^;

6時半から外気温と室温が同じ28℃になる8時まで実験!

 

f:id:aminagako:20160731205704j:plain

 

体感としては、涼しい風が入ってきて、

若干は室温も下がっているんですが。。1℃くらい?

わざわざ外にサーキュレーター出す手間とかを考えると

面倒な感じでした。。

 

ただ、改良点は色々考えつきましたよ!

 

①サーキュレーターを強力タイプ&防水に

 ここ最近の鹿児島はまだたまに雨が降るので、気が抜けない(^^;

 もっとサイズも大きくて強力な風なら結果は違った気もします。

 

②朝6時半からじゃ遅い

 朝4時頃とかその辺りの時間からした方が涼しいピークだし。

 ただ、私には無理でした。。大きい窓を開けるってことは

 二度寝出来ないしねぇ(-_-)

 

③一日の中で一番低い気温を考慮して

 鹿児島なので、いくら田舎で割と涼しいとはいえ。

 一番涼しくても22℃。暑い日はもっと気温も高いし。

 もう少し涼しい地域とかじゃないなら、

 準備も要らないしエアコン使う方が現実的かな。。

 

④間取りやコンセントの位置も重要 

 コードレスの送風機でない限りは

 外のコンセントの場所付近の窓から風を取り入れるはず。

 朝ならやっぱり北向きの窓からの風を入れた方が涼しいはず。

 新居は外にコンセントがあるリビング窓は東南向きなので、

 割とすぐに暑い風が入ってます。

 だから、8時頃には一旦閉めておいた方が

 涼しさをキープしやすいです。

 

自分では考えつかなかった実験なので、

実に新鮮な感じでした(・∀・)♪ありがとうございます!

こんな感じで色々実験したいんですが、

なかなか思い浮かばないものですね。

まだまだ実験アイデア募集中です(^O^)