私のいちばん好きな家

H28年3月入居!こだわりの家での暮らしと田舎での育児

工務店に小さい砂利と土が流れると相談したら

玄関前の植栽スペースは土に細かい砂利を混ぜてありまして。

あと、大きめの石もゴロゴロ並んでます。

 

 玄関前の写真はこちら。

aminagako.hatenablog.com

 

今年の梅雨の豪雨。

砂が流れる流れる。

下の防草シートが見える見える(-_-)

普通の雨くらいならなんてこちはないんですが、

豪雨や台風は流れる感じです。

 

手前が植栽スペースで、奥が砂利。

その間を木で仕切ってあり。

 

f:id:aminagako:20160831204546j:plain

 

大きめの石で何とかせき止めてあるんですが、

あの豪雨には太刀打ちできず。

 

aminagako.hatenablog.com

 

先日棟梁と営業さんが家の点検に来た際に

旦那が土が流れることを相談してたら。

 

昨日小さい砂利と大きめの石10個くらい。

わざわざ持ってきてくれました(・∀・)♪

これだけの為に遥々ありがたや(^人^)

もちろん費用はかかりません。相談してみるもんですね。

 

f:id:aminagako:20160831204305j:plain

 

旦那が仕事で不在だったので、

とりあえずこんな感じで置いて貰いました。

でも週末は台風12号が鹿児島にやってくる予感(-_-)

 

今年初の雨戸の出番かもしれないですね。

雨が降りはじめる前に旦那にもう雨戸してもらおうかな。

電動のやつじゃないので(^^;

とすれば、今夜あたりですね。

 

東北や北海道の台風被害がやっぱりすごいですね。

鹿児島では当たり前の雨戸。

北陸の私の実家にもそういえば無かったから、

案外無い家って多いのかもしれない。

雨戸があれば、良いってもんでもないですがね。

 

今回も出来ることはして、

週末引きこもれるように準備しておきます!