私のいちばん好きな家

H28年3月入居!こだわりの家での暮らしと田舎での育児

新居で初の台風準備

新居では初の台風が週末、

鹿児島に接近する予定です。

当初は土曜の予定が今は日曜っぽい。。

そして天気予報は見る度に変わるので、

予測不能です(-_-)

 

本日休みの代わりに明日仕事の旦那。

明日は大丈夫だといいけど。

 

旦那がいたので、スダレ類も撤去し。

外にあった鉢植えや外遊び用のおもちゃなども車庫内へ移動。

こういう時は車庫が広いと便利。シャッターもあるし。

物干し竿とかも倒して。

 

リビングの大きめ窓の雨戸が閉まるかチェック。

(まだ閉めたこと無くて。。)

閉まるけど、ちょっと重いし大きいしで

女性一人ではちょっと大変かも。

老後は見た目はいいから電動にしよ。

 

今のうちに雨戸閉めておけば良いのに。

日曜に最接近だから明日の出勤前で良いと言い張る旦那。

北陸出身の私からすると、

鹿児島の人は台風をナメてる。(気がする)

毎年何個も来るから慣れるんでしょうけど、

慣れちゃダメだよね。

 

雨戸なしの他の窓は結構サイズが小さいのと

防犯合わせガラスとかになってるものあり。

最悪、何かが飛んで来たら窓にヒビが入るけど。。

室内への被害は少ないはず!

 

ポストはどうしようか迷ってそのまま。。

明日は郵便物があれば配達しそうな気もするんでね。

日曜には避難させるか。

 

aminagako.hatenablog.com

 

野菜も悔いがないように、採りまくり。

折れるか倒れちゃうだろうなぁ。野菜達(>_<)

 

f:id:aminagako:20160901184958j:plain

 

ミニトマトはハンパなく採れます。

ピーマンはカメムシの茶色バージョンみたいな虫が

大量発生していて、あまり良い形にはならないんですが、

ピーマンも買わないで良いくらいどんどんなります。

オクラはコメリで10円だったのを植えまして。

やっと収穫出来はじめたのに台風が。。[;*_*;]

 

庭の板塀が野菜達を守ってくれますように。。 

 

入居してから少しずつ物が増えてごちゃついていた

家の周りも台風準備で心なしかスッキリしてます(^^;

 

週末出歩かなくてすむように、

色々買い込んで来ましたよ!!!

後は引きこもるだけですね\(〇O〇)/