私のいちばん好きな家

H28年3月入居!こだわりの家での暮らしと田舎での育児

台風が来たので雨戸を閉めたら

週末台風が過ぎてまた台風がΣ( ̄□ ̄;)

でも、今回のはかなりスピーディーなのと。

太平洋を進んで行ったので、

鹿児島はさほど風もなく。雨も降らず。。

普通にシーツ干せちゃったよ。

 

前回の台風準備で初めて閉めてみた雨戸達。

 

f:id:aminagako:20160907145000j:plain

 

左側の木製サッシの雨戸は、戸袋に収納されております。

それを一度出して、網戸のレールを利用してはめ込む感じ。

内側で、ロックもかけられる構造になってます。

写真取り忘れたので、また今度(+_+)

 

右側の花台や庇付きの窓は戸袋なしなので、

雨戸は車庫に収納中。

台風に備えて車庫から運び込みます。

老後には厳しいですが、まだ旦那もアラサーなので

しばらく頑張ってもらいましょう!(・∀・)

 

雨戸もそこそこの大きさと重みなので、

閉めるのにはコツがあるらしい。

なので、どうせ閉めるんだから、

雨が降る前に余裕を持って閉めた方が良いです。

もしくは、台風と無関係な時期に一度やってみておくとか。

工務店の人が来たときや引き渡し時に

やり方を確認しておくとかね。

 

aminagako.hatenablog.com

 

野菜達も傾くこともなく全然無事でした。

でも、台風前より収穫量がかなり減ってる印象。

 

それ以上にうちの畑は無農薬なもので。。

腹ぺこあおむしがいるぞ!Σ(ノ°▽°)ノ

何匹も何匹も。。

 

はらぺこあおむし エリック=カール作

 

トマトや茄子の実も食べるってどういうこと?

あおむしって葉っぱ系野菜くらいしか食べないと思いきや。

何でも食うんすね(-_-)トマトやオクラの葉とか。

ハーブ系の葉もほぼ被害にあってます。

 

今年は様子見ってことで、

来年からはまた対策を練らねば。