私のいちばん好きな家

H28年3月入居!こだわりの家での暮らしと田舎での育児

入居後半年。ロールスクリーンの今。

ぴすさんにコメント頂いてて、

書こう書こうと思いつつ。

なかなか書けず仕舞いだったロールスクリーンネタ。

 

aminagako.hatenablog.com

 

値段と付けた場所やサイズは上の記事に書いてます。

 

タチカワのロールスクリーン。

プレーンミント。

[rakuten:rollscreen:10004951:detail]

楽天のロールスクリーンストアで購入。

 

ポイントがこの店より高い店もあったんですが、

このお店は親戚がここで、同じ商品を購入していて。

それなら間違いないかーと思ってここにしました。

それなりのお値段しますからね(>_<)

 

4個所設置。施主支給で、棟梁に取付け依頼。

一カ所600円で取付け代は全部で2400円。

壁がシラスの塗り壁の場所だったので、

プロに任せた方が安心(・∀・)

 

ロールスクリーンの色はピュアホワイト。

ちょっと優しいホワイトって雰囲気で、

白いシラスの塗り壁と合います。

私は同じ商品を親戚宅で見ていたので、

サンプル請求もしませんでしたが、

しておいた方が無難ですね。

 

洗濯せず、拭き掃除可ってのが私の1番の要望で。

そして、自慢ではありませんが、

まだ一度も 拭き掃除してません!\(〇O〇)/

 

これは我が家で1番デカい窓用のロールスクリーン。

 

f:id:aminagako:20161004150725j:plain

 

幅144×高さ200cmくらいあるんですけど。

ロールスクリーンを上げる時にかなり重い\( ˜∇˜)/

最初は、巻き上げるチェーンがちぎれるのでは。。と

毎回不安でしたが、大丈夫でした。

今となってはもうこの重みにも慣れっこです。

高いだけあって、その辺はしっかりしてる。

 

f:id:aminagako:20161004151840j:plain

 

これはリビングの縦滑り+FIXの連窓。

一応、ロールスクリーンも二個並べる感じに。

ここは自分でサイズ計っての注文がちょっと心配でしたが、

ジャストフィーーーーット!

どっちか1cmでも横幅が大きければアウトだったかも。。

 

 

色はホワイトですが、全く掃除してないのに一見キレイです。

ただ、注意く見てみると。。

 

f:id:aminagako:20161004151247j:plain

 

右側に汚れが見えますかね?

これは巻き上げ中に小さい虫が入り込んで

そのままお亡くなりになっているところと思われます。

このロールスクリーンの目に見える汚れのほとんどがこれです(^^;

 

せっかくこの記事書いたので、

ちゃんと拭き掃除してみます(* ̄∇ ̄*)

半年に一度くらいは拭いてあげなきゃね。