私のいちばん好きな家

H28年3月入居!こだわりの家での暮らしと田舎での育児

カニの季節がやってきた

私の地元の石川県にて。

蟹の季節がやってきました。

 

茹でられて二日がかりで鹿児島に到着(・∀・)

 

f:id:aminagako:20161117171509j:plain

 

大きいの三匹がズワイガニ

小さいの四匹が香箱ガニ

 

香箱ガニは、あまり有名ではないかもですが。。

足の身の部分じゃなくて、

みそ的な部分?とか卵とか。

とにかくとっても美味しいので、

冬の北陸へ行く方は是非とも(o⌒∇⌒o)

 

祖父母が昨年辺りから、

送ってきてくれるんです~カニ(≧∇≦)

 

お返しは道の駅のさつまいも達とお菓子。

カニと比べると全然安くてゴメンよΣ(ノ°▽°)ノ

 

でも、鹿児島のさつまいもは種類も豊富で美味しい(o^~^o)

紅はるか、安納芋、こがねせんがん、

シルクスイート、あともう一種類くらい送ったような。

名前忘れちゃった(>w< )

 

石川県にも五郎島金時という名のさつまいもがあるんですが、

祖父母には鹿児島の芋の方が、

焼き芋としては好評らしいです。

 

深夜電力の安い電気代の時にトースターで加熱。

オヤツタイムは10時とか15時とからしく。

鹿児島の芋は、冷めても固くならなくて、

ねっとり?柔らかいのが祖父母には嬉しいらしい(*^-^*)

 

芋が尽きた頃にまた送るからね~(^▽^)★彡

 

さて。今日は娘を連れてわらべうたと絵本の会に行ってきます。

毎回、心が洗われる感じ。

子育ての楽しみを再認識させてくれるというか。

専業主婦で、娘とゆっくり過ごせる有り難み。

でも、それも来年の4月までなんだよなぁ。。

幼稚園行っちゃうし。

 

娘と過ごせる時間を大切に。

今日も楽しんできます(*'‐'*)♪