読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私のいちばん好きな家

H28年3月入居!こだわりの家での暮らしと田舎での育児

外は5℃ 新居の室温は?

昨日は娘と同じ歳のお友達が遊びに来てくれて。

女の子同士何やら楽しく遊んでました(・∀・)

プリキュアに変身してみたり。

お絵かきしてみたり。

絵本を読んでみたり。

 

おもちゃを取り合ってケンカしてみたり(^^;

あんなにケンカしてもすぐ仲良くしてるし(^w^)

こどもっていいよね。

大人になったらついつい根に持っちゃうよ。笑

 

そのお友達とはたまたま図書館で知り合ったんですが。

その子のママはうちの旦那と中学の同級生で。。

田舎は身内の誰かの知り合いばかりですよ。

世間は狭い。

 

娘は夕食も食べず、風呂にも入らず。

17時頃から爆睡してしまいました\( ˜∇˜)/

まぁ。。昼とオヤツに爆食いしてたし大丈夫かな。

朝まで爆睡(>_<)

 

 

寒くなったので、恒例の室温レポート!(≧∇≦)

 

f:id:aminagako:20161125124303j:plain

(室温は青色。外気温はピンク色のグラフです)

 

昨日は遂に夜中に外気温5℃を下回り。

室温も夜から翌朝にかけて20℃下回りました。

日中も曇り空だったので、

室温は最高で23℃くらいまでしか上がらず(-_-)

 

でも、厚着したり、靴下履いたりで余裕の温度です。

暖房やこたつは今のところ無くても良さそう。

(晴れた日の日中に太陽の熱で暖房してます)

 

しかし。こたつはやっぱり出そうか迷ってます。

こたつでぬくぬくを知らない娘になるかと思うと。。。

世間話についていけないんじゃ( ̄□ ̄;)みたいな?笑

真冬だけちょっだそうかな?

こたつで暖まるのって良いですよね~(*^-^*)

 

娘が赤ちゃんの時に作ってもらったズボン。

かろうじて、3歳でもまだ履けてます。

私の祖母が作ってくれて。

その布のハギレを貰い。

お揃いのぽぽちゃんのズボンがようやく完成しましたー!

 

f:id:aminagako:20161125183525j:plain

 

短パンのつもりが長ズボンになってしまった。。

 

 図書館で借りた本を参考に。

 型紙とかを印刷するのも面倒で。。

すごくシンプルに作れる。

自分が着る服としては、ちょっとどうかな?

って気がしないでもないですが。

 

こどもとかお人形用の参考にって思えば

すごく簡単で、初心者にはいい感じです。

 

初心者はちょっと難しそうだと思うだけで、

もうやる気がかなりダウンしちゃいますよね。。

イマドキ、百均にリカちゃんっぽい服とかあるし。

 

こども用も人形用のページも無いんですけど、

大体の形を把握して。

 

家のぽぽちゃんに当ててみながら作成。

一個目は股上が浅くなりすぎて(^▽^笑)

二個目でピッタリ♪

布があんまり無い方は、

ちゃんと型紙使った方が良さそうですね。