私のいちばん好きな家

H28年3月入居!こだわりの家での暮らしと田舎での育児

思っていたのと違う 横引きロール網戸掃除

昼寝を車内で30分程度しかしなかった娘(三歳)は、

旦那と遊びながら21時前に力尽き。。

それからは、私のフリータイム(≧∇≦)

楽天セールで買い回り。

ヨガをして。

ブログを更新しております。

 

 

先日なのですが、入居後約9ヶ月経過。

しまった( ̄□ ̄;)

と思った事がありました。

 

同じような方がいるかもしれないので、

記事にしておきます。

 

とにほさんの網戸掃除の記事を見て、

あ~うちもやらなきゃなー(-_-)

と思いつつ。ようやく重い腰を上げて、

まずは窓拭きからしようかΣ(ノ°▽°)ノ

 

うちの窓というか網戸は横引きロール網戸が半分くらい。

なので、窓の片側はこんな感じになっておりまして。

 

f:id:aminagako:20161207215233j:plain

 

上の写真では左側の出っ張りに網戸が収納されてます。

相変わらずのどかな景色でしょう。。

基本的に網戸は収納されてるので、

固定網戸とかよりはホコリも汚れもつかないし。

紫外線で劣化するのも遅そう?

 

f:id:aminagako:20161207220134j:plain

 

掃除も収納の時にフタが90℃開いて。

網戸はロール状に巻いてあるので

内側も外側も室内側から掃除できちゃいます(^O^)/

 

割と使い勝手もいい気がしていたんですが。。

 

うちの天井付けのロールカーテンの場合。。

カーテンのロール部が邪魔で完全にフタが開かない\(〇O〇)/

リビングと寝室の二カ所だけうちでは開きにくい状態です。

 

f:id:aminagako:20161207215750j:plain

 

45℃くらいは開いてるでしょうか(>_<)

ロールカーテンのロール部分が邪魔(○∇○)

 

普通のカーテンとか。

ロールカーテンにしても壁付けタイプなら大丈夫です。

でも、見た目は天井付けのロールカーテンが

私の中ではベストなんだけどなぁ。。

 

掃除しにくいものの、二カ所だし。年に1~2回のことだし。

とりあえずこのまま、たまに網戸掃除していこうかなぁ。