私のいちばん好きな家

H28年3月入居!こだわりの家での暮らしと田舎での育児

4ヶ月ぶりのレンジフード掃除

ふふふ。

只今、夕方の娘爆睡タイム(^△^)

旦那もまだまだだし、17時までは電気代も高いので、

ゆっくりのんびり自分の時間を過ごしております。

 

先日、レンジフード掃除をしなきゃなぁと話し。

 

aminagako.hatenablog.com

 

やってやりましたよ!!!

ブログの力を借りました。

ブログで宣言すると何だかやらなきゃ感がありまして。。

 

f:id:aminagako:20161208163717j:plain

 

ぬるま湯にセスキ炭酸ソーダを溶かし。

それに入れて歯ブラシで磨いてみる。

 

ゴシゴシ。結構汚い。

 

ゴシゴシ。ギトギト。てかセスキも食器用洗剤も全然効かない。

 

ゴシゴシ。もう疲れた~(*´ο`*)=3

 

ゴシゴシ。。。。。。。。

 

磨く部分多過ぎなんじゃーーーー(゚Д゚)ゴルァ!!

お湯も洗剤も時間もいくらあっても足りない!!

 

ってことで?

 

メーカーは推奨しておりません方法で、

自己責任で、リンナイの食洗機に全てIN。

 

f:id:aminagako:20161208163907j:plain

 

初めてなので控えめに。

スピーディコースで様子見。

 

f:id:aminagako:20161208164104j:plain

 

まぁまぁキレイ。

でも、新品同様!とは言えない感じです。

こりゃ何度か洗わないとダメかもなぁ(-_-)

細かい部分はまだ汚れが残ってます。

 

グリスフィルター達は、

うちの普通の食洗機用粉末洗剤では、

アルカリ性なので、若干黒ずむかもってネットで

載っていたのですが。。

洗い終わってすぐに、水洗いしてみました。

何となく(^▽^笑)

 

f:id:aminagako:20161208165030j:plain

 

とりあえず黒ずんでる感は無かったので一安心。

このフィルターはアルミじゃないのかな?

でも、中性の洗剤の方がいいのかしら~

でもそれじゃあ、シロッコファンのギトギトは落ちないよねぇ。

 

この方法なら、超簡単なので、

早起きした日に深夜電力の時間帯で

こまめにやっていくのもありかな。

4ヶ月もほったらかしにしてすみませんでした。ホントに。

 

aminagako.hatenablog.com

 

さて。ヨガでもしてから、

風呂掃除と夕食準備とりかかりますかねー(^O^)