私のいちばん好きな家

H28年3月入居!こだわりの家での暮らしと田舎での育児

消火器&消火布を準備しました!

週一くらいの更新になってしまいました(^^;

幼稚園デビューの娘とのベッタリタイムを満喫してまして。。

春からは暇人なので、もう少しブログかけるかな。

 

幼稚園に通う習慣づけのために、

平日の午前中は毎日支援センターに行ってるんですが。

こんな時期だし風邪をもらうかなと思いきや。

全然ひかない(≧∇≦)♪

 

むしろ、毎日通うんだぁぁぁっ!!!

という気合いが、丈夫な身体にしてくれている。

そんな気がします。病は気からってやつか?

仕事してる時の方が、全然風邪とかひかないもんね。

 

今回は先日購入した消火器&消火布について。

 

f:id:aminagako:20170202151931j:plain

左の消火器 ALight VM4AG 3600円+税

 

右のストップファイヤークロス 2700円+税

ファイン ストップファイヤークロス(消火布) FIN-471

 

旦那が入居時から、買う買う言っていて、

ようやく買いました(^^;

ネットで買えば良いじゃんって言うんですが、

『ネットは信用ならぬっ!』って言い張り、

ホームセンターで購入。

 

うちの施主支給品とかほぼネットなのに。

なぜ、これらだけはネットが信用ならぬのか

私には永遠に理解不能です。

 

消火器は実際に、重さとかサイズ感を見れたのは

まぁ良かったといえば良かったかな?

標準使用期限は10年なので、約4000円だから、

安い方かしら?

13秒間放射できるらしい。

女性でも片手で普通に持ち運べる感じです。

もう一つ大きいサイズと迷って、

消火布も買うのでこちらにしました。

 

消火布は、消火器を使う前に使うらしく。

天井まで焦がしてるような火の場合は、

もう消火器を使うように書いてあります。

 

ガラス繊維の布なので、

口コミ見ていたら、素手で触るとチクチクして痛いそうです。

実際は、緊急事態なので、チクチクとかも

感じないかもしれないですね。

 

※使用時に開けて下さい

と書かれてますので、開ける日が来ないのを祈るばかり。

一度使用したら、再利用は出来ないそうです。

 

うちでは、消火布をキッチン。

消火器はダイニングに配置。

ダイニングは玄関や車庫と隣接しているので、

室内以外にも、外や車庫からの出火にも対応出来るかな!