
私のいちばん好きな家

H28年3月入居!こだわりの家での暮らしと田舎での育児

娘と一緒に住宅ローン控除の手続き 二日目で完了

やっと行ってきましたよ!!

本日。必要書類を揃え。

 

いざ、確定申告会場へ。

もちろん娘も一緒です。

水筒、シールブック、スケッチブックを持参。

 

aminagako.hatenablog.com

 

まず。

法務局で、建物の謄本ゲット。600円。

(土地もローンで買った方は土地のもね)

 

そして、蛍光グリーンのジャケット着用の係のおじさんに

手取り足取りで、

住宅借入金等特別控除額の計算明細書を記入。

 

その際に必要だったのが、

・銀行から送られてきた年末のローン残高の証明書

・工事請負契約書のコピー

 (印紙が貼ってあるか要チェック)

・建物の謄本

・長期認定住宅の場合はその認定通知書と住居用家屋証明書のコピー

 

上記のものは全て提出。

 

あとはおじさんの指示通りに数字を記入。

記入。ひたすら記入。

 

そして、そのあとは、パソコンでなんやかんや入力。

その時に必要なのが、

 

マイナンバーが分かるもの(私は通知カード持参)

→旦那のと、扶養家族の娘の番号の入力。

 配偶者の分は要らないのか、入力しませんでした。

 大人の子供場合もいらないのかな?

源泉徴収票

・銀行口座番号、支店が分かるもの

→通帳持参するのをすっかり忘れていましたが、

 運よく銀行カードが財布に入っていて、助かった。

 

印鑑とか一応持って行ったけど、不要でしたね~。

 

待ち時間含めて30~40分で完了!

田舎だし、まだ二月中だから、思ったより短時間。

そして、簡単でした。というか、訳も分からず

言われた通りに記入&入力しただけですしね(^^;

 

 娘も後半は帰りたいオーラを出しまくっていましたが、

大人しくシールを貼り。絵を描き。水を飲み。

待っていてくれました。三歳ってスゴイッ\( ˜∇˜)/

 

源泉徴収票源泉徴収額が戻ってくるそうなので、

うちは36200円だそうです。

収入が少ないので、払っている税金も少ないのはいいけど。

戻って来るお金も少ないという(○∇○)

さっさとローン返そう。って思いました。

 

だいたい、一ヶ月後くらいに口座に振り込まれるらしい。

 

帰りには色々重要書類の控えをGET。

 

f:id:aminagako:20170223171349j:plain

 

マスコットは地名を隠したものなのでお気になさらず。

 

キャベツくん (ぽっぽライブラリ みるみる絵本)

 

このキャラクターを作りました。

娘が喜ぶと思って。

そしたら、「それはお母さんの鞄につけてね」

って言われました(-_-)

長新太さんの絵本は大人の方が癖になる感じなのかしらねぇ。