私のいちばん好きな家

H28年3月入居!こだわりの家での暮らしと田舎での育児

かごしま検定でもっと深く鹿児島を知る

やっと木曜か(・∀・)

今日は無駄に予定は詰め込まず、

のんびり過ごしています。

 

娘を幼稚園まで送り。

掃除。

アイロンで床の傷の補修。

庭のお手入れ。

ヨガ。

かごしま検定の勉強。

ブログ。

 

ってしてたら案外すぐ、お迎えの15時前になるもんだ。

 

 

三十路も過ぎると、

二人目の事も考えないとな~という焦りと。

でも、またあの壮絶な妊婦時代を過ごさなければならぬのか…

という葛藤の中。

(未だに、思い出して吐きそうになる)

 

とりあえず、娘の新生活が落ち着いてから~と

またもや先延ばしにしております(-_-)

 

つわりが臨月前まで永遠に続くこと。

切迫流産で早期から寝たきり生活だったこと。

バリバリ?働いてた時代に

一瞬で社会から切り離された事は

私にはなかなかのトラウマになったんでしょうね。

 

ホルモンバランスのせいかつわりがキツイせいか、

涙、涙の日々でした。大人になって、あんなに泣くとはね。

前回とは違い、娘もいるからさぁ~(´ε`)

 

 

とりあえず、暇潰しに。

かごしま検定の勉強始めました(^▽^笑)

2月5日実施かごしま検定の問題と解答を掲載しました。 « 鹿児島の経済・ビジネスをサポートする鹿児島商工会議所

 

f:id:aminagako:20170413134217j:plain

 

 父が地元の金沢検定を受ける!と意気込んでいたので、

なんかその影響で。笑

父の遺伝なのか、こういうの割りと好きなのかも。

 

増補改訂版 かごしま検定―鹿児島観光・文化検定 公式テキストブック―

増補改訂版 かごしま検定―鹿児島観光・文化検定 公式テキストブック―

 

 ↑こっちが新しいんだけど、高いので

 図書館で借りて勉強してます。

 

かごしま検定―鹿児島観光・文化検定公式テキストブック
 

 ↑古いけど、こっちなら中古で送料込み400円でした!

ずっと図書館の本は借りられないのでたまに返しながらね。

 

公式テキストをただ読むのは、あまり面白くなくて。

今までの過去問がHPに載っているので、

それをテキスト片手に解きながら勉強してます。

 

かごしま検定に受かると、

色々な施設が割引になる特典が♪

でも、受験料3240円かかってるから、

得かどうかは微妙だけどね。

 

脳トレと思ってやってみましょー(≧∇≦)

私は北陸育ちなので、鹿児島の地名とか歴史とか方言とか。

結構疎いんですよね。

だから、家も建てて永住するんだから、

知っておいて、悪いことはなさそうだな。

 

さて。お迎えの時間までもうちょっと。

家事しておこうかしらね~(≧∇≦)