私のいちばん好きな家

H28年3月入居!こだわりの家での暮らしと田舎での育児

2015-05-18から1日間の記事一覧

冷暖房どうする?

図書館の本で勉強しながら、ハウスメーカーや工務店を巡る日々。 究極の理想はエアコン等、一切使わないのに一年中快適な暮らし✨。。は今のところ無理そうなので 薪ストーブは、薪の手配を考えると特に老後どうしようかと思い却下。スペースも取るし。 蓄熱…

毎年恒例、蟻🐜の御一行

さあ。我が家の初夏の風物詩?といえば。 欠かさず和室に現れる蟻御一行 今年も昨日の午前中に和室で布団を畳んでいると。。 いたーーーー 床と壁に行列が。 観察つしてみると、どうも畳の下からきてる? ってことで、休みで家にいた旦那に頼んでマイナスドラ…

家づくり、こだわりがない?

先日、友人と家づくりの話をしました。 その友人は今から家づくりを始めようかなと思っているそうで それこそ、何から手をつければ良いやら。という状態。 まだ子供も小さいので無理はない 今までの記事にも書いたように、ある程度勉強して行くことを薦めま…

家づくりの節約勉強法

昼食中に娘がお昼寝タイムに入りました いつも泣き叫びながら昼寝するのに珍しい。 子供って食べながらうとうとして寝ちゃうんですねよ~癒される毎日いつのまにか寝てくれたらかなり楽なのにな 子育てママにとってはお昼寝タイムが唯一のフリータイム 疲れ…

家づくりを思い立ったら💡

まず一体何から手をつけてよいのやら 私達もまさにそうでした。相場?みたいなのも全く分からないし。性能だって。諸経費も色々かかるんだろうなぁ程度 ほぼ無知 だから見に行くところ全てが何だか良く見えちゃって。 そりゃ、今の賃貸やら築30年の実家との比…

工務店選びまでの道のり part2

昨日の続きから。 今までの流れを簡単に説明しようと思ってたらかなり長文に まぁ4年間を簡単にまとめるって大変ですよねぇ 現在、ようやく仮契約にまでたどり着きました。 それまでに、チラ見も含めると20社近く見て周りました いいかなって思ったところは…