私のいちばん好きな家

H28年3月入居!こだわりの家での暮らしと田舎での育児

工務店選びまでの道のり part1

はじめまして。アラサー専業主婦のamiです😃

夫ともうすぐ2歳になる娘と鹿児島で暮らしております。

 

結婚して4年。結婚当初から家づくりを検討していましたが、4年越しでようやく工務店が決まりました~🎉

 

結婚当初は共働きで、今の倍は収入があったのですが。。妊娠してすぐに寝たきり生活突入😩

ひど過ぎるつわり&切迫流早産で自宅療養&入院→まさかの予定日オーバーで誘発分娩→帝王切開と、妊婦になるととても働けないと思いさっさと専業主婦に。もう一人は欲しいところなので、産みきってからまた就職するとしよう😏

 

妊婦があんなに壮絶だとは。体質のせいなのか😨

家づくりは1年程完全にストップ状態でした。だってつわりで家の勉強しようにも頭が働かないし、内見会にもとても行けない😭

もちろん産後も初めての育児で家どころではなかったです🙍

 

育児にも慣れて、娘の昼寝中に家の勉強からスタート😻

仕事から帰宅した旦那に勉強した内容を教えるという日々が続きました🐙

 

結婚当初に家づくりを検討し始めた頃は、知識もなく。

今住んでいる貸家や実家と比較してしまい、もはやどれでもいい家だなぁと思っていました。

ちょうど消費税も8%に上がる前だったので、建てちゃおうかとちょっと悩みましたが、妊婦になって動けなくなったので延期に。

今思うと、絶対あの頃建てなくて良かったな😰

今後も10%になる前にと駆け込みが増えると思いますが、高いお金を払うので、しっかり勉強するのをオススメします。ま、私のように専業主婦だから出来ることなのかもな、とも思いつつ。ありがたくじっくり家づくりについて考えているところです。

 

長くなったので続きはまた明日にでも🌃