私のいちばん好きな家

H28年3月入居!こだわりの家での暮らしと田舎での育児

毎年恒例、蟻🐜の御一行

さあ。我が家の初夏の風物詩?といえば。

欠かさず和室に現れる蟻御一行😒

 

今年も昨日の午前中に和室で布団を畳んでいると。。

 

いたーーーー😱

 

床と壁に行列が。

観察つしてみると、どうも畳の下からきてる?

ってことで、休みで家にいた旦那に頼んでマイナスドライバーで畳をあげてもらう。でも案外いない。多分その下からなんだろうなぁ。とりあえず目に見える範囲の蟻は掃除機で吸う。

 

娘は蟻というか虫全般苦手なのでお利口さんで部屋の隅に待機💃

 

和室を寝室代わりにしているので、しばらく家族3人+蟻達で寝るのかぁ。いやいや。寝ないし👊

 

毎年お世話になってるアースのこれ↓

スーパーアリの巣コロリ 2.1g*2個入

スーパーアリの巣コロリ 2.1g*2個入

 

 いや、正確には今年お世話になるこれ。

毎年ケチって安いのを買ってあんまり効き目ないのを教訓に

昨日の昼に急いでホームセンターで500円ほどで購入。たかが500円、されど500円。痛いぜ。

アマゾンで買えば安いのは知りつつ、蟻と寝たくないとの思いでした😰配達待ってられない😩

 

置いて24時間後の状況はというと、蟻はパッと見はいないです。昨晩せっせとエサを持ち帰っておりましたんで😒

 

でもよく見ると1~2匹はまだこそこそ活動しています。

この調子なら後数日で全滅できるでしょうかねぇ。

 

ちなみに🐜蟻がエサを持ち運びやすいように一部粉末タイプとゼリータイプが入っていて、振ったら落ちて来るようになってるので、小さいお子さんがいる家庭は別のタイプがいいと思います。誤食でもしたら大変😱うちの子はもうすぐ2歳なので、しっかり伝えれば今のところ触りませんが。。和室で遊ぶ時は一応注意しながらといった感じです。

 

そもそも虫が早く入ってこない家づくりにしなきゃね~

小さい子がいると殺虫剤には気を遣いますね😵

 

毎年、🐜が来るご家庭は鹿児島にはもう侵入してきたので

f:id:aminagako:20150518141031j:plain

早めのご準備を🙋笑