私のいちばん好きな家

H28年3月入居!こだわりの家での暮らしと田舎での育児

冷暖房どうする?

図書館の本で勉強しながら、ハウスメーカーや工務店を巡る日々。

 

究極の理想はエアコン等、一切使わないのに一年中快適な暮らし✨。。は今のところ無理そうなので😅

 

薪ストーブは、薪の手配を考えると特に老後どうしようかと思い却下。スペースも取るし。

 

蓄熱式電気暖房器は電力を考えるとエコじゃないしな~とハウスメーカーの方が言ってたし。サイズもかなりでかいし。深夜電力とかの設定が無くなったら使えないし。と思い却下。

 

ヒートポンプ温水パネルヒーターはメンテナンスといいますか、50年後とかどうなってるのやら?と思い却下。

 

セントラル空調は、下の記事でも載せた祖父母の新築でも使っているものなので、第一候補でした。ただ、イニシャルコストが高くて要検討。 

aminagako.hatenablog.com

 

やっぱりエアコンだよな~これだけ普及してるし、電気屋さんでも修理可能で買い替えも出来るし。でも30坪以内の平屋くらい一台でまかなってもらわないとねぇ。というのが私達夫婦の結論。

 

それを手に届く範囲で実現してくれそうだったのが、仮契約中の工務店。

そこはソーラーシステムのそよ風推しの工務店でした。

そよ風は、簡単に言うと冬は太陽熱で暖まった空気を床下に送って暖房してくれるそう。夏は夜に冷たくなった金属屋根の下の冷たい空気を室内に取り込んで床下の蓄熱層を冷やすみたいです。

そよ風もそれなりにイニシャルコストはかかります。200万程度😱

 

 そよ風についてはザックリのとした説明しかできませんが😅導入した際には詳細を報告しようと思います😃鹿児島の冬はエアコン無しで外気温+15℃くらいにはなるそうです。若いうちは暖房不要かもな。

ただ、夏はやはりエアコンは必要らしく。暑い日は30℃くらいはいくそうです。湿度はそこまで高くないので、30℃でも比較的過ごしやすいそうですが、こればっかりは個人差もあるし、体験しないと分からないですね。う~む。夏の対策はもう少し検討せねば。

 

現段階ではそよ風と床置きエアコンの導入でプラン作成中です😉