私のいちばん好きな家

H28年3月入居!こだわりの家での暮らしと田舎での育児

家づくりの依頼先を工務店にした理由

家づくりを考え出して早四年。

 

ようやく依頼先決定までたどり着きました。

(まだ仮契約ですが)

 

そもそも、工務店で建てよう!といった気は特になく。

自分達の理想の家のイメージに近くて、条件に合ったのが

たまたま地元の工務店。

 

というのも条件が、

  • 何度も細かく打ち合わせしたいので車で片道30分程度の依頼先(←結婚式の時、会場が片道1時間以上かかってちょっと投げやりになりかけたので)
  • アフターがしっかりしていること
  • 予算内で住み心地のよい家を実現してくれること
  • 自分達の理想のイメージ(自然素材系)に近い家づくりをしていること
  • 家づくりに対する感覚が自分達の感覚と近いこと
  • 細かい注文にも対応してくれること←うるさい施主なので

 

ハウスメーカーはいくつも回りましたが、

オシャレなところも多い。しかし、やっぱり高い。

予算内で住み心地までは求められても、

インナーガレージと平屋は無理。とか、

何かを諦めなきゃ実現出来なそうな感じ。。

結局、下請の工務店が作るところもあるから、

ハウスメーカーにも下請けにもお金払ってる感じになるのかな?

 

建築家は頼みたいと思う人は都会の建築家だったりするので、

面と向かって細かく何度も打ち合わせってのが厳しいな。

しかも中途半端に素人がうるさく口出ししたら、

せっかくのデザインが台なしになるかも?と思い却下。

 

他の工務店もいくつか見ましたが、

家に対する感覚の違いとか。センスのズレというか。

内見会に行って、惹かれなかったというか。

 

今の依頼先は私のこだわりにも共感してくれる部分もあり。

感覚が似ているところの方が、説明しやすいし。

理解もしてもらえるし。

 

そんな感じで無事に決まりました~😂

 

このブログで前にも言いましたが、

まだ依頼先選びで路頭に迷ってる方。

 

諦めないで。

妥協しないで。

 

声を大にして言いたい。

 

こんな田舎でもあったんだから😃きっとあるはず。

ただ、数年かかる事は覚悟の上で。ですけどね😏 

f:id:aminagako:20150525151026j:plain

写真は、依頼先えらびで路頭に迷ってるところです。笑