私のいちばん好きな家

H28年3月入居!こだわりの家での暮らしと田舎での育児

低予算なのに平屋?

低予算で、素材にもこだわりたいなら、

平屋なんて。。厳しいのでは?そう思うでしょう。

 

そう。大正解😒

同じ面積でも総二階にすればかなりの節約。

そりゃそうですよね~屋根の面積半分だし。

基礎の面積だって半分。

その分のお金で、素敵な家具だって。庭だって。車庫だって。

内装の素材のグレードあげたって。高級家電買ったって。

何だってできる。

 

私は二階でも全然オッケー派です。

地元の雪国ではほとんどが二階建て。

だから、平屋なんて考えてもいませんでしたが😩

 

旦那は平屋派。鹿児島の田舎は土地も広いので平屋が多いんです。

だから、旦那としては家といえば、平屋なんでしょう。。

 

我が家の土地もなかなかの広さ。

ここに総二階建てても、残りの土地を持て余すなぁ。

とも思ってみたり。

子供が小さいうちは庭の手入れも出来るかどうか。

家にこだわっても庭が草ボーボーじゃねぇ。。笑

 

旦那としては、老後を考えてできれば平屋に、って。

旦那の数少ないこだわりでもあるので、一応採用。

 

平屋にするか二階建てにするかで、値段はもちろん、

見た目の印象も変わってきますよね~。

 

個人的には周りが平屋だからこそ、二階リビングの方が、

視線とかも気にならなくて、カーテンとか開けておけるのにな~

って思うこの頃。

 

自分達の考えの優先順位を決めておくとモメずに決まるかも。

まぁ、大きな買い物だから大いにモメて、話し合うのもありか。

 

私たちは、減額よりも。広い家よりも。

小さくても平屋という結論に至りました。

 

30坪と考えていたところを26坪(5畳のロフト込み)に削減。

最終的に旦那と二人で暮らすにはいいサイズかな。

隣が旦那の実家なので部屋が足りなければそちらへ。。笑

 

旦那との二人で暮らす日々が長いのでその設定にしていて、

あんまり子供の事は考慮してないんですよね~。

たまに、車庫にある程度収納スペースあるとはいえ、、

狭いのかな26坪って。。と思ってみたり。

 

狭い家でも、何とかなりますよね。昔の日本は親子何世代の大家族で住んでたし←極論。笑

 

物を増やさない暮らしを心がければいいか。

私は過去にこだわらない派なので

ジャンジャン捨てれるんですが。

旦那に出来るかしら。

ロフトを旦那の趣味スペースにしたので、

そこから出なければいいか。。。

 

これから子供の作品とかが増えたら、、とか。

娘が産まれるまで、子供のいる生活は想像できなくて。

今は今で、娘が大きくなっていく過程の生活が想像出来ない。

まだ子供が増えるかもしれないし、増えないかもしれなし。

 

柔軟に対応出来そうな間取りにはしたつもりだけどなぁ。

住んでみなきゃ分からないってのが難しいところですね。

 

何か、平屋の話だったのに間取りの話になりつつあるな😅