私のいちばん好きな家

H28年3月入居!こだわりの家での暮らしと田舎での育児

家の外観は開く?閉ざす?

私が家のことを考えてるすきに、

もうすぐ二歳の娘は自分で踏み台を準備して

押し入れの上の段で何やら物色していたり。

 

おまるに座りたがるから、オムツ脱がして座らしてたら

おしっこが出てたり。←多分、偶然?

 

急成長しています。。

 

母親が忙しいと、娘なりに特別教えなくても出来るようになるのかな。←都合の良い解釈。笑

 

頭の中が家のことと子育てと上手く分散されてたくらいが

ちょうどいいのかも。と、言い聞かせてみる😏

 

そうそう。家。外観って大事ですよね。←唐突。

外観がカッコイイ家ってやっぱり中もオシャレ。

そんな気がするんです。

 

第一印象が全てを決めるような。

だから、新居では外観にもこだわりたい。

基本、外観は旦那担当なんですが😅

時間は私が圧倒的にあるので、色々口出ししてます。

 

個人的には道路から見て、窓とかが少なく、閉ざされた外観が、

なんだかミステリアスな雰囲気で、お気に入り😏

想像力をかきたたせるというか。。私だけなのだろうか?

 

でもうちの南側が道路なので、そっちにリビングとデッキ

配置することに。。う~ん。

田舎だから、ご近所さんしか通りませんけどね。

車だって一日に数台通過する程度でしょうか。笑

 

道路に面した南側はデッキに繋がる窓以外は小さめに設定。

なるべく閉ざす方針で。。

私が求めるミステリアス感は出そうにないです。。

 

とりあえず、南側だからって、窓!窓!!にはしないようにしたくらいでしょうか。

 リビングから道路ももう一軒建つくらいの距離は離れてるから

大丈夫かなぁとも思ったり。

 

板塀で目隠しっぽいのも考えてるんですが、

予算が微妙。。余裕があれば付けようかな?ってなってます。

木も植えたい。鹿児島の強烈な日差しをきっと和らげてくれる。

庭が与える印象も半端ない。

 

ここにきてもまた予算が私たちの行く手を阻む。

もう何度阻まれたか分からない。

 強大な敵だ。。

 

でも、低予算でも良い家ができれば、

きっとみんなを勇気づけられるはず😃頑張るぞー💪