私のいちばん好きな家

H28年3月入居!こだわりの家での暮らしと田舎での育児

キッチンのこだわりは?

主婦の城。キッチン。

 

他の奥様方に比べ、キッチンへのこだわりは極めてシンプル。

  • 掃除が楽
  • 食洗機間口60cm対応
  • IH

以上。笑

 

だって、料理得意でないですから。

味見しても、味よく分かりませんから。泣

 

食洗機間口60cmをいかに快適に取り付けてもらえるかで、

決めたようなものです。

 

タカラはホーローで掃除が楽ってのも魅力ですが、

間口60cm食洗機にも対応←45cmだけのところもある。

しかもシンク下にも設置できるってことで採用!

食洗機に入れる度に水がポタポタしないといいなと思い。

 

決定したのは、

タカラ エーデル←ホーローで一番お手頃

    サイズI型240cm←ダイニングの広さを優先

    扉タイプ←引き出しより安いし、収納の工夫ができる

    レンジフードVUSタイプ←予算的にこれ。。

    ワークトップはステンレス←安い

    シンクはYシンク←小さいのにしたかったな

    シングルレバーエコタイプ←エコにしたかった

    IH両面グリル焼きHTBーTS6H←安い

    食洗機間口60cm TKWー601C←こだわり 

 

工務店の出した見積もり金額では約59万円。

定価よりは多少値引きしてくれてるかな~って程度ですが。

 

ホーローの色はホワイト♪だから、食洗機とかグリルのパネルを

シルバーにした方がカッコイイんですけど、

その色がブラックになるだけで、値段が数万違ったので

ブラックに。だからモノトーンっぽい感じになるかな?

f:id:aminagako:20150529173623j:plain

↑こんな感じ。サイズが255cmの時のイメージなので、

実際はあと15cm狭いです。

 

間口240㎝とか食洗機60㎝にすると、

シンクはYシンクのサイズしか入れれませんとか

制約があるそうなので、事前にチェックしておくといいですよ。

ホントは食洗機あるんだから、こんな大きいシンクいらない。。

あとはコンロ下を扉タイプにしたことで、

コンロ横の小さい引き出し(調味料入れ?)は

付けられないそうです。←ちょっと不便かなぁ

 

そもそもなぜ食洗機にこだわるか。

祖父母宅で体験したからでしょうかね~

食洗機を使いたくなる時って洗い物が多いときじゃないですか?

間口60cmって大きいから入れやすいんですよ。

ストレスなく入れられるというか。

鍋とかも普通に入るし。

どうせ付けるなら使いやすくて、絶対使えるものを。

たとえそのせいで、キッチンのグレードが下がったとしても。。

二兎追うものは一兎もえず。←ちょっと違うかな?

でも、限られた予算では二兎は無理なんです。

 

これだけは絶対付けたい!ってのがあれば、

他を妥協したとしても、清々しい気分ですよ♪←私だけだろうけど。