私のいちばん好きな家

H28年3月入居!こだわりの家での暮らしと田舎での育児

料理を少しでも楽しく!包丁研ぎ編

キッチンの話題で。

薄々私の料理苦手感が伝わっている方もいるかな。

 

旦那の胃袋は決して掴めていない。

新居の綺麗なキッチンでは、やる気が出て

胃袋掴める日がくるかもしれない。

 

なんて。環境のせいにしている時点でアウト(-_-)

分かっちゃいるけど。

苦手なことはなかなか克服できるもんじゃない。

アラサーだし。約30年そうやって生きてきて。

すぐ変われないもんだ。

料理上手な人には分からないさ。この気持ち(T△T)

 

でも、専業主婦なんだし。

子育ても落ち着いてきたし。

今頃、花嫁修行?\( ˜∇˜)/

娘にも料理教えてあげられるようになりたい。

この負の連鎖?を私の代で終わらせねば。笑

ちなみに母は栄養士の資格持っているので、

負の連鎖ではなく、突然変異か。。

 

まず目を付けたのが包丁。

料理の度に使うし。切れ味良いだけでやる気UP~

 

本格的に研ぎ石で研いでみようか。

何か、料理人ぽいし。

 

Σ( ̄ロ ̄lll)ハッ

ただでさえ収納少ないのに。

研ぎ石乾かしたりする手間とか、

研ぎ石をまたフラットにする手間とか、

冬はこの貸家、外と温度変わらないから、

冷水(ほぼ氷水?)使って研ぐ気になるのかなとか。 

 

考えた結果。現時点で研ぎ石は実用的ではない。

 

そこで色々探して出会ったのがこれ↓ 

f:id:aminagako:20150608095106j:plain

Henckels HI包丁研ぎ器 11299-004

撮影してると娘が間違えて?受話器として遊んでいる。。

サイズ感はほぼ固定電話の受話器です。笑

 

使ってみての印象としては、

  • 見た目もシンプルで好み
  • 邪魔にならないサイズ
  • 操作も楽(包丁を数回引くだけ)
  • 冬だからって気合い入れなくても研げる(貸家が寒いせいだけど)
  • そこまで高くない(送料込み1500円以内だったような)
  • 肝心の切れ味良好

雑貨屋とかのキッチン便利グッズの研ぎ器との

切れ味の違いにビックリΣ( ̄□ ̄;)

確かに、値段も倍以上するかもしれないけど、

切れ味も倍では。。笑 さすがヘンケルス

 

これも4月から使っているものなので、

どれくらい使い続けられるのかは不明。

壊れたらまた報告します。

でも、満足いく商品でした♪

新居のキッチンにも合いそうだしね~。

 

料理上手への道を一歩進んでみる。