私のいちばん好きな家

H28年3月入居!こだわりの家での暮らしと田舎での育児

間接照明付けたーい

和室の話題をもういっちょ。

 

和室の照明はダウンライトただ一つ。

収納抜けば4畳もないほど狭いし。

小さくてこもれる感じにしたいので、

明るっ!とはしたくなくて('-'。)

 

どの部屋も同じように明るくするんじゃなくて、

暗めの部屋とか部屋の一部に暗めの部分があることで、

明るさが際立つような。

そんな事を意識しながら、照明についても考えてます。

 

北向きの和室は新居の薄暗さ担当係。

そこで本読んだり、細かい作業はしないつもり。

どーせごろごろするんだから。笑

明かりの重心も低くしたいな。

 

となるとやっぱり間接照明の出番(≧∇≦)

 

しかし、気になるのは娘の存在。

絶対、触るよね?壊すよね?

シールとか貼っちゃうよね?笑

もし、次の子産めたとしても、その子も壊すよね?

 

小さい子がいるうちは諦めた方がいいのかなぁ。

壊すだけならまだいいけど、怪我したり。

うっかり誤飲でもしたら大変だよねぇ。

 

 ↓こういうのとか。フレイムスの照明ちょっとお気に入り♪

 ↓こういうのとか。このフォルムに惹かれる。 かわいい。

BEANS LIGHT スタンド 小 S-143

BEANS LIGHT スタンド 小 S-143

 

 基本的には、木とか和紙とかのものが良いかなぁと

和室での姿を空想した結果、その結論に至りました。

 自然素材っぽいやつかな?

 

間接照明も高いやつはステキなの多いですね!

上の二つはまだ手が出る範囲ですが。。

 

子供はいつか大きくなるんだから、

またその頃検討するかなぁ~(゜ーÅ)ぐすん