私のいちばん好きな家

H28年3月入居!こだわりの家での暮らしと田舎での育児

防犯意識が薄い田舎者。

ハイ、私の事です。

都会と呼ばれる地域、その周辺では暮らした事はございません。

 

自分の中では割と高い方だと思っているところがまた浅はか。

田舎の祖父母宅ってずっと玄関鍵あいてません?

うちの祖父母宅もそうでした。

 

嫁に来た鹿児島でも田舎の地域なので、

祖父母宅だけでなく、旦那の実家でさえ、

留守と夜以外は鍵あいてる。。( ̄□ ̄;)

 

まぁそんな感じと比べると、我が家は鍵だけはかけているので

まだマシかな。みたいな気分。

子供が小さいってのもあるし。

でもピンポン鳴ったら普通に開けちゃう(;;;*_*)

貸家にはカメラ付きドアホンとかないし。

 

窓の格子も何か苦手。

きっと、前世は動物で檻にでも入れられていたんでしょう。

何か凄く閉じ込められた気がするんです。

あと、旦那も何かあった時にすぐ脱出しないと!

ってことで、新居に格子はありません。

一カ所に付けても、

それ以外の他の窓から入るかなぁとか思って。

 

その代わり、窓のサイズを小さめ、位置も高めに設定。

太めの泥棒は引っかかるとか。←こんなマヌケな泥棒いない?

もちろん、そんな小さいのばかりではないので、

大きめのところは防犯合わせガラスにしようかなぁとか。

窓に関してはそれ以外思いつかない。。

 

車庫も中を見えにくいようにしてあるので、

在宅か留守かを車の有無で判断出来ないようにはしたり。

 

どこまで防犯を意識するのかも難しい。

考え始めたら何かきりがないというか(-_-)

 

そう考えたら今の貸家なんて、泥棒入り放題だけど

明らかにお金置いてなさそうだから狙われず(^^;

新居も車庫付きだけど小さいから大丈夫かしら?笑