私のいちばん好きな家

H28年3月入居!こだわりの家での暮らしと田舎での育児

ただいま。カビ家。

しばし、家を留守にしておりました。

二歳の娘を連れて里帰り。

 

ブログ更新出来るかと思いきや

時間がなくてチェックもできず。

これからみんなのブログチェックしますf^_^;

 

今回は友人との旅行で博多経由ということもあり。

特急。新幹線。バス。飛行機。などなど。

娘と二人での移動はまだまだ大変(T△T)

でも2歳になるとだいぶ移動も楽になったなぁ。としみじみ。

 

二週間の帰省でしたが。。。

この二週間ほぼ土砂降り続きの鹿児島。

家の至るところがカビ!カビ!カビーーーーーーΣ( ̄□ ̄;)

 

旦那は家に寝に帰る程度の生活なので、

カビが増殖。仕事も忙しかったみたい。。

 

革製品、木製品、布製品に緑やら黒やら白やら

様々な種類のカビがΣ(ノ°▽°)ノ

 

酷い物は処分(;_;)

洗える物はとりあえず洗う。

拭けるものはなるべく拭く。

 

去年はそうでもなかったのに、

今年の梅雨は異常だわ。。

 

カビの写真は見苦しいので、

我が家で24時間フル活動の除湿機。

f:id:aminagako:20150712142118j:plain

結婚してすぐ旦那の親から買ってもらったものです。

4年前にもらったかな?

東芝のRAD-N63。

大きすぎず、見た目もシンプル。重いのは仕方ないのかな。

 

ブラック企業より過酷な労働を強いているので、

いつまでもつやら。使うのは梅雨と冬だけだけどね。

 

朝は寝室。昼はリビング、キッチン。

夕方は脱衣室。夜間は物干し乾燥に。

10kg以上ある除湿機を家中あちこちに移動。

 

家が建つまでの辛抱だ(*_*)

 

電気代も高いけど、カビで色々揃えたり

買い替えるよりはマシっぽい。

でも環境がほぼ外と一緒だから、

除湿機が働いても働いても

湿度注意報に赤ランプが点灯したまま。。。

 

そして今日も鹿児島は小雨。太陽はいつ見れるのか。