私のいちばん好きな家

H28年3月入居!こだわりの家での暮らしと田舎での育児

そのJパネルちょっと待ったーーーーー!

Jパネルとは。

天然杉の集成パネルのことらしい。

f:id:aminagako:20150715133557j:plain

こんなの。

3枚の杉板を重ね合わせてパネルにしてある。

我が家で使うのはこの厚みが36mmみたい。

 

和室の上がロフトなんですが。

このJパネルが、和室の天井兼ロフトの床に。

写真みたいなパネルならいいですが。

ところがどっこい。

 

見積もりでは

Jパネル(片面抜け節補修)16133円×5枚→80665円なり~。

 

注目すべきは片面。

そう。もう一面は抜け節がそのまま。

節の部分にぽっかり穴が空いている状態です。抜けてるって。。

貫通してる訳では無いです。3枚重ねなので。。

 

そういえば、前にリフォームの内見会のロフトで

床に結構穴があったか、白い何かでその穴を補修してあったか

どっちか忘れたけどとても違和感があったのを思い出した。

 

これだったのかーーーー!

いくら予算が無いとは言え。それだけはっm(˜q˜;)m

 

工務店の提案では、和室の天井を補修してない方にすれば、

埃はたまりませんけど。。みたいな。

 

せっかく雰囲気にこだわって障子やら窓枠の木とか

うるさく言って。天井穴だらけって|ヽ(~~。)

 うるさく言った内容はこちら↓

aminagako.hatenablog.com

aminagako.hatenablog.com

 土曜が打ち合わせなので、色々提案聞いて来ます。

要望&確認項目としては、

  • Jパネルの予算(八万円)を大幅に越えない
  • ロフトより和室の雰囲気を優先させたい
  • だからと言って、ロフトの床穴だらけは掃除に困る
  • 不自然な補修も何か微妙。。
  • 補修後の状態や節の量も確認したい
  • Jパネルを使わない方法だとどうなるのか

 

ロフトは所詮物置ですし。天井も1400だし。

ちゃんと熱い想いが伝わるか。

解決するかはまた打ち合わせ後報告します(>_<)!

 

低予算でこだわりあると長期戦になりますΣ(ノ°▽°)ノ