私のいちばん好きな家

H28年3月入居!こだわりの家での暮らしと田舎での育児

低予算でも素敵で涼しい庭にしたい

庭にかける予算は残るのだろうか。

契約後も少しずつ上がっていく金額(-_-)

工務店の見積りでは一般的な(最低限の)庭とアプローチで

30万程度と言われました。

 

むむむ。

30万は無理かも。。

どれだけ予算が残るかはまだ分かりませんが。

イメージだけは持っておこうかなーと。

ネットで探して、恒例の画像を印刷♪

f:id:aminagako:20150730155932j:plain

もう自然体と言いましょうか。

砂利でアプローチしてても何だか素敵。

家がカッコイイからかしら。

 

自然体はやっぱり管理大変なのかなぁ(>_<)

でも、砂利と植物代がメインならそんなお金かからないかな?

と密かに期待。

 

田舎だから、無駄に土地が広い。

スペース的にはもう一軒建つし(+_+)

後からはありがたいけど、

今。この先。

仕事、育児、家事の合間にこの広大な土地を

草ボーボーに(ToT)

 

除草剤も何だかなぁ~

コンクリで固める予算もないし。

 

車庫前は砂利ひく予定ですが、

この空間通路にしかならないし

もう少し家を南側の道路に近づけたいんだけどな。

砂利代だけで17万円見積もられてるし( ̄□ ̄;)

 

神社や寺が涼しいのは植物や砂利とかを打ち水とかで

利用できるとか聞いたことがあるから、

そんなイメージな庭にしたいなぁ。

実際神社見たいな巨木は無理だ。笑

でも、やっぱり適度な日陰が必要だ!

 

と。毎日二歳児と早朝&夕方外遊びしてると感じるのでした。

田舎はショッピングモールとかないしね( ̄_ ̄|||)